ここから本文です

去年の梅雨期に部屋の漫画が湿気でフニャフニャになってしまったんですが、今年は...

ztn********さん

2011/6/108:19:26

去年の梅雨期に部屋の漫画が湿気でフニャフニャになってしまったんですが、今年は絶対そんなことにしたくないです。

漫画を湿気から守る方法はありますか?

閲覧数:
3,133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2011/6/115:36:06

本棚に除湿剤を置き、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて奥につめてからマンガを入れると湿気吸ってくれますよ。除湿剤の効果はあなどるなかれ、梅雨の時期1ヶ月もしないでタップタプに吸ってくれます。
本棚も壁から少し離して置いたほうが通気良くなります。今の時期群発余震が気になる所ではありますが。
晴れた日には外に置いて陰干し(本はけして日光に当てないでくださいね)。
湿気対策は通気と除湿なのでこまめに新聞紙取り替えたり少々手間がかかるかもしれませんね。
もっとてっとりばやい確実な方法は布団圧縮袋にいれて密封です。こうすると気軽に読めなくなってしまいますが夏本番までガマン。
完全に空気抜かなくても密封することで湿気はシャットアウトできます。
大事なマンガの保存、ぜひ頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/6/522:52:01

・冷房を使う
・除湿機を使う
・換気をし続ける

っていうか本当に湿気?
結露してたんじゃないの?

cho********さん

2011/6/520:49:28

我慢してよめばいいじゃん

gam********さん

2011/6/220:51:24

私は半透明の衣装ケースに本を入れて保管しています。
ただ本を入れるだけでなく、下に新聞紙を厚めに敷いて、水取りぞーさんも一緒にいれています。
衣装ケースはホームセンターで500円位で買えますし、ケースが半透明なので読みたいときにもすぐに探せるし結構便利ですよ。

tos********さん

編集あり2011/6/111:21:07

湿気を吸わせないように保管に注意してください。
本棚に入れていて湿気たのでしたら本棚に入れてはいけません。
湿気させない方法は色々あります。あなたの経済事情で変わります。
棚にいれたままにして置きたい上に資金に余裕があり、電力供給に不安がないのならエアコンを稼働しっぱなしにして除湿すればもっとも簡単に防ぐ事ができます。