ID非公開

2011/6/1 11:34

99回答

パソコンの修理や購入に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

パソコンの修理や購入に詳しい方、どうか宜しくお願い致します。 長文ですが、お時間ある方、ご助言下さい。 以前知恵袋でパソコンの修理についてご質問させて頂き、 ご親切な方々からのアドバイスにより、修理屋さんに PCを持っていき診て貰うことが出来ました。 秋葉原のお店で、まず500円診断をして頂きました。 それだけでは不具合がわからず、本診断を頼みPCを預けて帰宅しました。 2週間程経ち、修理屋さんからの返答が来たのですが、 「マザーボードのトラブルのようだが、その代品が無い。 HDDは大丈夫なようではある」ということで、結局預けた時のまま 何も変わらず手元に戻すことになりました。 PCはHPのデスクトップで、購入後4年も経過していません。 普段特別なことに使用することはなく、インターネットが主でした。 余計なソフトが入っていても使わないとわかっていたので、 HPでシンプルにカスタマイズして公式サイトで購入しました。 ●vista Home Premium with SP1 ●インテルCere2Duo E4600 ●メモリ:2GB ●HDD:500GB ●DVDスーパーマルチドライブ ●NVIDIA GeForce 8400HD という内容です。 不具合はフリーズが頻発する、というもので、 ここ1ヶ月ほどは立ち上げると必ずフリーズが起こっていました。 そんなに安い買い物でもなかったので、こんなに早く ダメになってしまうなんて本当に悲しいです。 でもプロの人に診て貰ったし、他の店をいくつも回っても 診断料が増えていくだけかもしれないし…と落ち込んでいます。 正直、きっと直ると期待していたので…。 お聞きしたいことは3つあります。 ①「マザーボードの代品が無い」というのはよくあることなのでしょうか? ②もうこれ以上どうしようもない状態なのでしょうか? 何か出来ることは無いのでしょうか? ③国内メーカーのPCで上記スペックと同等 もしくはそれ以上のオススメのPCはありますでしょうか? ③に関しては、PCがどうしても必要な為、HPのPCが復活出来なければ 潔く諦めて購入しようと思っているからです。 現在10年程前のメビウスを代理で使用中でしたが、 ついに立ち上がらなくなりました。 主な使用目的はほぼ「インターネット閲覧」、 たまに「画像編集ソフトで簡単な編集」です。 PCに求める1位は「サクサク動く」です。 予算は15万円までですが、兎に角お安く…。 HPで懲りたので国内メーカーを考えています。 余計なソフトがついてこないのが理想です。 本音はHPが直ってくれれば…なのですが…。 素人質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

補足

皆様有難うございます。メーカーは超高額な為出していません。調べると修理屋さんは面倒な事は請け負わない様です。自分で掃除やリカバリはしました。私の素人スキルに合わせご説明・ご助言下さった皆様に感謝します。難解な人間には本当に難解なんです…。色々な角度からのご意見があり、本当に感謝しています。

Windows 102,850閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マザーボードの故障の返答→それは一体マザーボードのどこが故障をしていると言う診断であったと言うのでしょうか? マザーボードがおかしいでは余りにも大雑把過ぎでしょう・・ どこがおかしくてマザーボード事換装をするしかない、するしかないけど4年も前の頃のマザーボードでもあるので市販製品ではパーツその他の対応状況が現在とは全く異なるので使えない、使えないから買い替えしかないでしょう、その様な返答であったと言う事なのでしょうか? 4年程度でマザーボードが修理不可能なほど深刻な状況にある、それもまず考えられないですけどね・・ 大体マザーボードがおかしくなると言っても深刻的と言えるとすれば、消耗パーツである存在のアルミ電解コンデンサでも傷んでいて換装をするしかないとかは9年も10年も前の頃の最悪な頃のマザーボードに平気で搭載をされていた様なアルミ電解コンデンサ時代とも違う筈なので、それほど深刻な事態にはまずならないと思うのです。 なるとすればBIOSが死んでしまっている様な場合だけでしょう。 それであれば確かにBIOS ROMの換装をしないといけない事になるので、4年も前ではマザーボードの換装も出来ないので買い替えとなるでしょうね。 提案としてはショップブランドマシンの一台でも購入をしてみては如何でしょうか? それしかとりあえず現在の段階ではないのではありませんかね? それとノートパソコンは止めておいた方がよいでしょう。 数年後にどうせすぐに故障連発とかにもなりましてゴミが増えるだけですから・・ もう少し程度は使えるショップブランドマシンとしてのデスクトップマシンの一台でも購入をするべきではないですかね? それ以外だと自作機を一台製作でもしてしまうのです。 そちらでもOKといえるのではないですかね? 二つに一つでしょう・・ Prime Galleria TV - プライム ガレリア TV http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=256&ft=&mc=1880&sn=222&st=1&vr=10 上記は比較的高性能な部類のパーツで構成をしてあるTV録画まで出来る仕様のミドルタワー型パソコンですし、後はモニターだけは別売なので、どこか別のお店辺りで23インチもしくは24インチ程度の液晶モニターでも適当にチョイスでもして購入をしてくれば15万円以内で収まりますけどね・・ 今までとは比べ物にならない位何をやっても快適になりますよ? 一点だけ忘れていましたけどOS的にはWindows7のホームプレミアムではサポート期間が短いので「プロフェッショナル」に変更をした上でカスタマイズをするべきでしょう。 多少支出は増えますけど将来のことまで想定をすればそれが一番結果的には安くつく筈なので・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マザーボード購入は自分、取付サポート有償、の会社でした。PC用語の嵐に気圧され聞けず、でも問合せし直しあれこれ聞けてスッキリしました。有難うございます。修理も可能でしたがその後ショップブランドを購入し凄く安くレベルアップ出来ました。液晶や周辺は今までの物を使っています。PCが苦手な人間ですが、ご意見下さり、皆様に本当に感謝しています。本当に有難うございました。

その他の回答(8件)

0

メーカーが独自のボード使っているとなれば 入手は困難というより 修理にだせば 一台買えるくらいの金額になります。 日本製の各部品で構成されてるのなら信頼性はあるのですが 海外のものは 当たり外れが極端で 早くて1ヶ月で壊れるもの珍しくありません。 自分で出来る範囲 例えば 現在 起動しておるなら リカバリーし初期に戻す事から初めてください。またケースあけ 埃等の付着ないか調べてください。リカバリーする際 ウィルス対策のソフトは入れずに動きのチェックしてみてください。 ただでさえ重いと言われているOSですので 相性が合わない対策ソフトなど入れると 更に動きも重くなります。 4年間も 掃除しない リカバリーもないとなれば やはり機械には負担かかっています。 まぁ 新規に購入で 使用範囲もある程度決まっているなら ビジネスタイプ買えば 安くはなりますが。

0

簡潔にお答えさせていただきます ①そこのショップがマザーボードを調達できないということではないでしょうか ②パソコン修理業者によっては海外から部品を調達したり、 中古部品を利用したりして修理をしてくれるところがあると思います。 いろいろな修理業者さんに型番を言って問い合わせをすれば見積をしてくれると思います。 500円診断のお店さんはどこか大体わかるのですが、あそこでは無理ですね。 ③他の方の回答を参考でお願いします。

0

まず、普通の販売店・修理店の診断はプロじゃありません。 (ある意味、ツールだけで故障診断行う今のメーカー委託修理の修理作業員も同様) 代品?という意味が不明ですが、通常は補修部品としてメーカーは一定期間部品を持ってます。 (もちろんHPに修理出したんですよね?) 簡潔に回答させていただきますが、 ①無いとは言いませんが保有部品が4年で無くなるのは早すぎます。 国内のメーカーではちょっと考えられません。 新品パーツはないにせよ、リペア補修部品が一定期間あります。 保有部品がない場合はほかの手段を講じて対応する場合があります。場合によっては修理同等価格で別PC..... ②個人的には電源やメモリ関連も疑いたいです。 *確かHPのマザーボードはBIOSでメモリ・HDD診断できたのでやってるとは思いますが。 (マザーボードが故障しているかどうかはたぶん普通のお店ではわかりません。代替え部品を交換して検証したなら別ですがたぶんない) ③国内メーカーなら今売ってるどのPCでもスペックは上です。 お奨めはしませんが、HPでたまに出る5万のPCでもスペックははるかに上ですから問題ないでしょう。 ただ、国内メーカーのPCは割高&不要ソフトてんこ盛りです。 今度買うときは「CPU4コア以上」の物を買うとよいです。 動画編集・エンコードで段違いの性能を見せますからね。 エプソンダイレクトなんか良いですよ。 部品保証も3年ですしサポートも良いです。 無駄なソフトはほとんどありません。 買い替えるなら、今のマザーボード以外(本当にマザーボード故障なら)のパーツを流用し、1万円くらい(ケース、古い規格マザー)でPCが組めるので、オークションに出したら多少値段がつくかもしれません。HDDが無事なら、新しいPCに使える場合あります。

0

なんとなく、気の毒なので一言・・・ 自作する側からみて・・・ マザーボードが不良らしい・・・との診断より・・・ マザーボード交換 ケース交換 もしかすると、電源も交換 で、OSを自前で用意 あとは、流用・・・ メモリも・・・流用できるだろう・・・多分 OS類のソフトの代金を別にすれば、PC自体は2万円もあれば復旧するだろう。 自分で・・・あるいはメーカーじゃなく、専門店で・・・ HPのパソコンとして修理するなら、中古で同じパソコン見つけて、部品取りするしかないだろうね。

0

①自作パソコンで無い限り、通常メーカー独自設計のマザーボードを使用しますので市場に無いことの方が普通です ②hpに修理を依頼すればいいのでは? ③CPUで見た場合、Cere2Duo E4600は既に古いCPUです。現在発売しているCoreシリーズの廉価版Core i3でも同等以上、Core i5なら圧倒的に上です。ただ現在のスペックで特に動画編集なので不満が無かったのでしたら国産の動画編集を売りにしているモデルならどの機種でも不満なく使えると思います。