ここから本文です

今日は心が折れました。 懐かない愛犬について、ご意見下さい。 私は犬が好き...

coo********さん

2011/6/112:27:35

今日は心が折れました。
懐かない愛犬について、ご意見下さい。

私は犬が好きで小型犬を5匹飼ってます。
9歳 5歳5歳 3歳2歳です。

ソファーに座れば膝の上に乗り、私にもたれかかり

名を呼べば、嬉しそうに近づいてきて

体を擦り付けるように甘えてきます。

大切に育てればこれは当たり前だと思ってました。

3歳のトイプー♂のクウは違います。

散歩に行く前と私が夜、食事する時意外は寄り付きません。

この時はテンションも高くおねだりもします。

それ以外は名を呼ぶと硬直し尻尾を巻いて逃げます。

今日は恐怖?でおしっこを漏らしました。

旦那と二人ソファーでテレビを見ているとそれぞれ4匹は

旦那の膝、私と旦那の間、私の膝、私の横。

みんなでリラックスタイムですがクウだけケージ。

私が席を外すと一目散に旦那の膝上に・・・・

そして私が戻るとまた腰を抜かしたようにケージに隠れます。

生後2ヶ月から大切に育ててきました。

散歩とご飯、甘えてきたときだけ撫でてあげればいいと

あまり負担にならないように接する努力をしてきましたが

今日はこの子を飼っている事に心が折れそうになりました。

クウも私が苦手でしょう。

いったい、どうしたらいいのかわかりません。

何かご意見がありましたら、よろしく御願い致します。

補足皆様のご意見を拝見し、納得とともに元気になってきました。

元々臆病な上、押付けた愛情と苦手なケアを担当。

もどかしさでへこんでしまいました。

長文お読み頂きご意見を誠にありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/6/115:01:28

5匹のわんちゃんとの暮らし…壮観でしょうね。
私はマックスでも3匹同時が最高です,

質問者様はクウちゃんが懐かないとお悩みのようですが,家族の誰にも懐かないというのなら問題ですが,ご主人様には大変懐いているようですから,そこまで気に病むことはないように思います。

クウちゃんは質問者様が怖いとのことですが,これは「ご主人に甘えたい」からはじまてっ→「でも,ママに叱られるかも→「ママがいなくなった,今の内」→「見つかっちゃった!?逃げろっ」…と言うような心理なのではないでしょうか。

例えば,質問者様「犬は食事の時はケージに入れる」と言うルールで過ごしていたとします。
ご主人がこっそりクウちゃんをケージから足してしまい,ご主人とクウちゃんともどもしかられてしまった…と言うようなことはありませんでしたか?

このように条件づけしやすい状態で叱られる(怖い思いをする)と,「ご主人と一緒にいると,ママが怒る」「怖いけれどご主人と一緒にいたい」と言った葛藤が生まれますから,挙動不審になったり怖がって避けたりと言ったことはありえます。
ですが,その記憶よりも「散歩と食事」とうのは,犬にとっての大きな楽しみですから,「怖い」を「嬉しい」が上回って,ついついはしゃいでしまっている…と,ところだ思いますよう。

犬にとっても,同じ家族の中で「好き嫌い」や「主人として認める対象」と言うのは異なるものです。

我家で暮らした犬も,初代の柴犬は私がまだ子供でしたから,馬鹿にして言うことなど全く聞かず,しょっちゅう噛み付かれました。
2代目の柴犬は誰に対しても「公平に接する」のですが,これは家人に限らずなので,家族としては寂しいなあと言った気持ちでした。
この2代目柴の時が,3匹飼いの時代なのですが,母のシェルティと私のチビ黒柴と言う面子ですが,犬と同志の相性も悪く,後輩のクセに一番気が強いチビがはみ出してしまい,私とベッタリの生活をしています。

この母のシェルテイはかなりの臆病な性格なのと,母が溺愛していたので「母以外にはあまり懐かない」という状態でした。
しつけや世話をする私は当然しかることもありますし,ダメなものはダメと言います。
一方,母は何でも犬の言うままにしてしまいますから,当然「母が好き,私は怖い」と言う認識になってしまったようです。
そして,散歩や食事の時にはちゃんと近づいてきました。

もしかして,質問者様のおうちでも,ご主人様は「甘やかし方」で,質問者様が「教育家係り」だったとすれば,クウちゃんの性格かが臆病で凹みやすいとしたら,我家と同様に「甘やかし方の家族だけを見方と考える」と言う状態かもしれません。
これは犬の個々の性格と,割り切られた方が良いと思いますよ。

質問者様だって,5匹のわんちゃんに公平に大切に接していたとしても,「一番のご贔屓はこの子」というのがあると思います。
犬の方も同じです。
お大事に世話をしているのに,それはないよなぁ~と言うお気持ちもよくわかりますが,心が折れるほど悩むことはないと思いますよ。

私も母のシェルティをお風呂に入れたりブラシをかけたり…と世話してきましたが,お風呂から出るとさも「ひどいことをされたんだよ~」といわんばかりに,母のところに駆け寄ってすりついていましたから。
母も母で「かわいそうだったね~よしよし」です。
教育・お世話係は損な役回りと決まっているようですから(笑)。
クウちゃんのご贔屓がご主人だったとしても,あとの4匹のわんちゃんは質問者様命な訳ですから,元気を出してくださいね。

補足を拝見しました。

犬にとっては「清潔にするためのケア」も「嫌なことをされて,いじめられている」と感じてしまうのだと思います。
一生懸命にやっているのに…,コレってちょっと切ないですよね。
母のシェルティも私が部屋に入ると,出て行くか母の影に隠れるか…でしたから,やれやれです。

質問した人からのコメント

2011/6/2 10:33:47

感謝 shibaken9696さん、まるで家そのままです。夫は「嫌われたくないから○○はしない♪」と言います。たまに擦り寄ってくるとトキメキます。。。やれやれという気持ちで仲良くやって行きます。
ご回答ありがとうございました。質問してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/6/114:16:03

そのこの性格かもしれないですが、もしかすると何かわんちゃんにとっては恐怖だった事があったかもしれないですね。家に来た時からずっとでしたら性格ですが、途中からだったら何かあった可能性はありますね。また、飼い主さんが気まずそうにすると結構わんちゃんは気持ちを察する事が多いので益々離れてしまう可能性あります。だからみんなと同じように接してあげたら大丈夫ですよ。わんちゃんの事が大好きなの文章見て分かります。だからこそ辛いですよね。

che********さん

2011/6/113:09:19

「まあそんな子もいるよ」ぐらいに考えないと。心を折っているようでは多頭飼いは無理ですな。

この子とそれ以外の子との関係はどうですか?あなたと旦那さんとの関係は?
例えば、あなたがその子を可愛がると、ほかの子が焼きもちやくとか、
その子が旦那さんに甘えると、あなたが焼きもちやくとか…

犬ってそういう人間の心理も微妙に感じ取ります。また、犬同士の上下関係というのも考えなくてはいけません。

その子との関係を良好にしたいのであれば、自分の気持ちを押しつけるだけではなく、その子の気持ち・周りの子の気持ちも汲み取ってください。

mer********さん

2011/6/112:36:31

犬の性格も様々です。
ワンちゃんは貴女の事が嫌いな訳じゃ無いと思います。ただ‥表現が他のワンちゃんよりも下手なのかな?
わざと避けて気を引こうとして居るのかも?
プードルは、とても賢いワンちゃんです。今まで通り接する事できっと分かってくれますよ。
貴女の愛情は感じ取ってるはずです。
たまには心が折れそうになる事も有るでしょう‥。でも頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる