ここから本文です

ソフトボールの投げ方について質問です。 今、ソフトボール初心者の子たちにボ...

sof********さん

2011/6/114:41:44

ソフトボールの投げ方について質問です。

今、ソフトボール初心者の子たちにボールの投げ方を教えています。

肘をあげるようにとアドバイスしているのですが、頭では理解しているはずなのに実際に投げると肘がさがってやり投げのようになってしまう子が多数みられます。


何年もソフトボールをやっている私としては当たり前になってしまって上記以上のアドバイスが見つかりません(>_<)
どなたか、野球やソフトボールを教えていて投げ方について教えたことのある方、ぜひ私にアドバイスをくださいm(__)m

閲覧数:
725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2011/6/115:33:32

その子たちの後ろか横に立って、腕を持って「こう動かすんだよ」と動かし方を直接教えてあげてはいかがですか?
それか、鏡になるような窓の前でボールなしでやらせてみるとか。

初心者の子がとても若い場合、ボールが重たくて肘が下がってしまうということもあるかと思います。
慣れないこともあり最初は無理でも、繰り返すうちに染みついてくるのではないかなと思います。

もし既に試されていることでしたら恐縮です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

2011/6/821:31:27

自分は中学のときに

まず両手を横に一直線に地面と平行に伸ばし、ボールをもつ方の腕をそのまま曲げる…みたいな感じで教えてもらった記憶があります!

わかりにくくてスミマセン!