ここから本文です

私の気持ちが冷めてしまい、彼氏が重い…

アバター

ID非公開さん

2011/6/116:06:42

私の気持ちが冷めてしまい、彼氏が重い…

付き合って半年の彼がいます。
結婚を考えて付き合っておりお互いの両親にも会いましたが、今は保留しています。
「どうしても彼が良い!」と思えないから今はタイミングではないのかなということで、
これからも普通の恋人付き合いを続けていってやっぱり「この人と結婚したいな」と思えたら結婚すれば良いと思っています。

しかし彼は「愛してるよ」とすごく言ってきて、私が「愛してる」と言わないと不安そうになったり「言ってくれない…」と悲しんだり
メールの返信をしないと「なんで返信ないの?向き合ってくれないの?こんな状態が続くようなら今後を考えます」とメールが来たり。
私の資格試験や趣味のことを「応援しているからね!踏ん張ってやりきってよ」と長いメールをしてきて「何がわかるんだろう…」と鬱陶しく思ってしまったり…。

ものすごく良い人で心の綺麗な人だなと感じ、私のことを大切にしてくれることも素晴らしいとは思いますが。
申し訳ないですが「重いなあ…」と感じてしまいます。
「重い」と思ってしまってから何かのスイッチが切れたようで、気持ちが冷めてしまい冷たい態度をとってしまいます。
好きは好きですがそんな身を焦がす程ではないのに「愛してる」とか「寂しかった、会いたかったよ」とか演劇の台詞じゃないんですから思っても無いことをそんな…白々しくて言えませんし…。

自分の「重い」と思ってしまう冷めてる気持ちは倦怠期なのかそれとも完全に冷めてしまったのか。
そしてこんな状態で彼と付き合ってるのが申し訳ないです…

長く付き合われてるかたで冷めてしまった時期があった方、どう乗り越えましたか?
それか、冷めてる時もこうやって付き合えばいいんだよだとか、冷めてしまったらもうだめだとか、アドバイスいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

補足みなさま、沢山の回答ありがとうございます。様々な意見があり…(だましているつもりはありませんが^^;)参考にさせていただきます。いろんな方の意見参考にさせていただいて、自分の気持ちと向き合います。もう少し回答を募って、ベストアンサーは投票にさせていただきたいと思います。

閲覧数:
222,222
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/116:41:13

付き合って4年の彼が居ます。
その彼も質問者様の彼とほぼ同じ言動をします。
わたしは、熱しやすく冷めやすい方なので、3ヶ月に1回は倦怠期(自分だけ)を迎えてます(笑)
そういうときは、どうしても「好きだよ」とか愛情表現ができません。顔も見たくない、声も聞きたくない状態ですね。
なので、自分の場合は連絡を最小限に抑えて、なるべく会わない&話さないようにしてます。
「ちょっと体の調子が良くないから、もう寝るね(だからメールとか電話できませんの意味を含めて)」とか、
何か用事を作って避けまくってました。
しばらくして、頭が冷えるんでしょうね。会ってない期間中(だいたい1~2週間)に彼のいいところが次々と出てきて、
久しぶりに会うと「ああ、やっぱりこの人のこと好きなんだなー」って改めて思ったりもします。

ちょっと会わない期間を設けられるなら設けてみてはいかがですか?
それで、「やっぱり会いたい、好きだ」と思うならそのまま付き合っていても大丈夫だと思いますし、
「会わなくても全然平気」と思ってしまったなら早めに別れた方がいいのかもしれませんね。
ただ、あくまでもわたしの恋愛ケースなので、あまり参考にはならないかもしれませんけど・・・orz
長文ですみませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/116:34:58

うまくいってない例でもうしわけないのですが

長く付き合って気持ちがさめたときに
彼氏に新しい彼女ができて別れました。


別れる時期だったんだなって今はおもいます。

タイミングがあわないって
そういうことなんだとおもいます

jet7fivetenさん

2011/6/116:20:58

内容を拝見させて頂きました。

率直な意見を言わせて頂くと、素直な気持ちを伝える事が大事だと思います。

文面を読んだ印象では、相談者様の中で気持ちが決まっているように感じます。

包み隠す事無く素直な気持ちを伝えるのも優しさではないでしょうか?

相談者様の人生でもあるし、また相手の方の人生も関わって来ますので

無駄な時間を過ごすような事は避けた方が良いと思います。

2011/6/116:19:47

自分の今の気持ちを彼に話すべきです。
そして、距離を置いては如何ですか?
しばらく離れていても、あなたに彼への想いが全く蘇らなければ、結婚はあり得ないし、付き合う意味もないと思います。
そんなに優しい彼を辛くても解放してあげるべきだとも思います。
是非、話しましょう!

2011/6/116:18:54

私も彼氏が重くて別れました。いや、事情がありまだ別れきれてないですが;
私の場合、こうゆうのが重いと伝えました。
彼も言い分があって聞きました。
私は彼にとても愛されてると感じました。重いと言った事に対しても理解してくれました。
冷めてきてるなら、自分の正直な気持ちを伝えてみたらいいかもですょ。
どう転ぶかわかりませんが…そのまま冷めてたら辛いと思います。

倦怠期に関しては、少し離れてみてやっぱりなんかわかんないけど彼がいいやって思えたら乗り越えられるんじゃないでしょうか?
私は前の彼の時はそうでした。

恋愛は無理してするもんじゃないので…お互い思いやれる範囲で色々解決してけるといいですね。

hy4xoxo38さん

2011/6/116:18:20

私もありましたね…

私の場合は私の二股なんですが…(・-・;)スイマセン
その時の彼氏もあなたの彼氏と一緒のような
感じでしたよ、、、汗

でも別れてから後悔してますね。
重い=自分の事をそれだけ好きでいてくれてる
そうやってちょっとプラス思考で考えてみてください

今、あなたの気持が冷めてしまっているのなら
結婚はあと1年くらい待ってみたほうがよいのではないでしょうか?

自分から「好き」など言えないなら
相手が「好き」って言ってきたら
「ありがとう」ってメールを返したらどうでしょうか?


私も当時の彼氏に気持ちはさっぱりなかったです…
でも必死に私の事を支えてくれたり応援してくれたりなど
今思えば私の事愛してくれてたなぁ…と思います(・-・;)汗

あなたもちょっと考え方をプラスにして
付き合ってみたらどうですか?

会う回数を増やすことも◎ですよ!!
最近会ってないのではないでしょうか…?
それが気持ちの冷める原因になってしまってるのかも
しれません!

長文失礼しました(X-X;)

お幸せに(*´ω`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。