ここから本文です

時効の援用について 先ほども質問した件で、調べても分からなかったので質問...

mom********さん

2011/6/120:02:25

時効の援用について


先ほども質問した件で、調べても分からなかったので質問します。



破産しようと思い、弁護士さんに介入して貰いましたが、手続きしないまま5年が過ぎたので時効の援用をする方向を弁護士事務所にすすめられました。



ここで疑問なのですが、弁護士介入しても時効の中断にはなりませんか?

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sabioさん

2011/6/121:03:23

時効を中断させるには催促だけでは不可能です。
裁判上の請求が無ければ完全には時効が中断しません。

相手にも裁判を起こされていないのなら時効は中断していません。

正確には一度中断しているのですが、6か月以内に裁判上で請求しなければ完全には中断しないんですよ。
ですから、今回は大丈夫かと思われます。

質問した人からのコメント

2011/6/2 11:26:06

裁判はおこされてなくて弁護士にも通知は行ってないのは分かってたんですが、素朴な疑問でこうゆうケースも有るのかなと思っての質問でした!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2011/6/203:09:17

以前の回答者です。
>リスクとしては、もし一部出来ない会社が出た場合・・

公示送達で知らない間に訴訟を起こされ、欠席裁判となり、支払確定になっていることもあります。
訴訟を起こされていないか弁護士にご確認下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる