ここから本文です

取り消し処分後の免許取得について

mura8yamaさん

2011/6/123:14:14

取り消し処分後の免許取得について

普通自動車免許の取り消しを5年前に受けました

今年8月に欠落期間が満了しますが、

今から通える合宿免許教習所ってありますか?

ちなみに地元の教習所に問い合わせしたら、

教習所は今から通えると言われましたが、

合宿免許の教習所のパンフレットを取り寄せたら

取り消し違反者講習を受けていないと入校できないと記載がありました

これは合宿免許教習所はどこでもそうなんでしょうか?

ご存知のかた、お願いします

ちなみに神奈川県って一発免許ってまだやってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

godwing747さん

2011/6/207:51:19

免許取消しの人が免許を再取得するには、取消処分者講習を受けて終了証書が必要なのは事実ですが、自動車学校入学前かどうかは、公安委員会の指導で自動車学校協会や自動車学校独自で決めてます。
一つだけ言える事は不正な免許取得を防ぐ為[入校者の住所、氏名、生年月日等]を3日以内に公安委員会に通知する義務があります。
従って貴方が取消処分者講習を受講してない事は1週間以内に自動車学校に連絡されます。
その場合は規約違反で強制退校もあり得ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf0401さん

2011/6/200:33:32

合宿免許は仲介業者が斡旋しているケースがほとんどで、その業者が書いているのだと思いますが、取消処分を受けたことを申告しなければ、教習所(合宿免許)は取消を受けたのか、それとも免許を失効させてしまったのか調べることができません。(免許を所持していたことは教習を少し受ければわかるでしょう。)
ただし、法的な根拠はないものの、申し込みの規約には反することですのであくまで自己責任でお願いします。

取消処分者講習というのは、受講しておかなければ運転免許試験(本免)の受験資格を満たすことができない講習に過ぎず、教習所へ入所して卒業をすることには影響しません。
取消処分者講習を受講していなければ入所ができないというのは、仲介業者がトラブルを防ぐために勝手に決めているルールです。
仮免許は欠格期間中でも問題なく取得でき、取消処分者講習の受講は教習所の卒業後で大丈夫です。

飛び込みはすべての都道府県で受験できます。
仮免許は技能、学科の試験は欠格期間中でも受験でき仮免許の交付までは受けられますが、本免許の試験は学科、技能ともに取消処分者講習を受講して、欠格期間を満了しなければ受験資格がありません。
本免の合格後に取得時講習を予約して受講をしなければ免許の交付を受けられませんので、早く取得したい場合は教習所のほうがおすすめです。

>仮免許の発行の時に必ずバレます
教習所は警察署長より配布された問題で仮免許学科試験を実施して所内で採点をし、合格者についてはあらかじめ配布を受けている用紙で仮免許証を作成ます。(免許番号は教習所が規則通りに連番で付けるだけ)
この仮免許証や試験実施報告書、受験者名簿などを所轄署長に提出し、判子を押してもらって返ってきた仮免許証を教習生に交付するだけです。

>免許取消しの人が免許を再取得するには、取消処分者講習を受けて終了証書をもらわないとスタートできません。これは合宿、通常問わずです。
一部の県では仮免許の取得後でなければ、取消処分者講習を受講できないというローカルルールが存在します。
仮免許を取得しなければ取消処分者講習を受講できない、取消処分者講習を受講しなければ教習をスタートでできず仮免許が取得できない、これでは一生免許が再取得できないんじゃないかな(笑)

mutotaku0206さん

2011/6/123:54:37

免許取消しの欠格期間中でも仮免許受験と教習所通いはできますが、取消処分者講習を受けていないと駄目です。

免許取消しの人が免許を再取得するには、取消処分者講習を受けて終了証書をもらわないとスタートできません。
これは合宿、通常問わずです。

神奈川県は一発免許はやっています。

2011/6/123:28:51

教習所(合宿、通学に限らず)に関係なく、
『取り消し処分者講習』を受けていないと、一切の免許は取得出来ません。

隠して入校しても、仮免許の発行の時に必ずバレます。

神奈川県は今でも一発試験はやっています。

一発試験を受けるにも、取り消し処分者講習が必須です。

takae5294さん

2011/6/123:23:55

>どこでもそうなんでしょうか?

地域や教習所によるのでしょう。通う所に合わせるしかないのでは?

>まだやってるんですか?

まだって・・・・試験場の試験は期間限定の物ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。