夜中頻繁に起きる赤ちゃん(涙) 8ヶ月になる娘がいます。2~4ヶ月くらいまでは一晩ぐっすりで10時間は熟睡してくれました。

子育ての悩み29,364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、大変参考になるご回答をありがとうございました!BAは初めて聞いた方法を教えて下さった方に。試してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

うちも夜泣きひどかったですよ。8ヵ月がピークでした。 1ヵ月半で朝までぐっすりになった子でしたが、6ヵ月から1回2回と起きるようになり、8ヵ月には30分~1時間で必ず泣くようになりました。 私は本当に寝れない毎日が続きました。寝てないので昼間も体はふらふらだし、ちょうど後追いもピークで、イライラもひどく、精神的におかしくなりそうでした。 何とか寝て欲しくてあちこち相談しましたが、どこに相談しても「そういう時期だから仕方ないし、夜泣きに対処方法はない。時期が来れば治まるからそれまで我慢して乗り切るしかない」でした。 周りにもこんなに夜泣きのひどい友達は誰もいなくて、とっても辛かったです。 9ヵ月になったら徐々に治まり、10ヵ月にはなくなりました。 お子さんも今が一番ひどい時期と思います。 期間や治まる時期はお子さんそれぞれ違いますが、いつまでもそんな頻繁に起きる状態は続かないです。 辛いと思いますが、乗り切るしかないです。 ちなみに早い時期からぐっすり寝る子は、夜泣きがひどいことが多いんだそうです。 小さい時に楽させてくれた分、それがこの時期に返ってくるのかも…と私は思って頑張りましたよ。 昼間もなかなか難しいですが、もしお子さんが寝てくれたら、30分でも一緒に寝るとかしてみてください。 頑張ってくださいね。

2人がナイス!しています

1

まったく同じです4歳と1歳8ヶ月二人いますが二人共寝るのが好きではないようでやっぱり4ヶ月すぎの寝返りができてから細切れで1~2時間おきに起きました。 上の子供は昼寝もせず寝付くのも遅いのでつらいと思い早めに11ヶ月で授乳をやめました。 下の子供は子供は二人と決めていて最後の母乳っこだと思ったらなかなか離せなくて1歳2ヶ月に卒乳しましたよ。 そしたら二人共朝まで寝るようになりました。やはり卒乳したら寝るようになる確率高いです。それまでは甘えでおきるみたいですよ。 今添い乳してますか?絶対添い乳をオススメします。安全さえ守れば自分がおきなくてもいいので楽です。私自身1人目は真面目に起きて授乳していましたが2人目は添い乳でかなり楽でした。 多分卒乳したら寝ると思いますのであと少し。うちは下の子供が生後すぐ大きな病院に入院。吐きが続いたために母乳やミルクも禁じられ点滴で1週間。その後1ヶ月咋乳でした。退院して母乳をあげられるようになり少しくらい寝れなくても一緒にいられて母乳をあげられるのは幸せだとはじめて気づきましたよ。 昼間赤ちゃんと一緒に寝たり家事は少しおろそかになってもまわりの人に協力してもらい乗り切ってくださいね

1人がナイス!しています

1

7ヶ月の赤ちゃんがいます。2~4ヶ月で10時間の睡眠…うらやましいです(T-T)うちは新生児の頃から長くて3時間、今では酷い時は30分おきに泣いて起きます。朝までなんて寝たことないですよ! 昼間は可愛い赤ちゃんも、夜はだんだん小さな悪魔に見えます(笑) 睡眠不足で毎日頭痛との戦い、薬で胃をやられました(--;)イライラもどんどん積もるばかり…。 今もおっぱいに張り付いています。夜泣きと小児科で言われ、昼間、一人でたくさん遊ばせるように、大人が構いすぎないように、とアドバイスされました。 でも結局、何を試しても起きます(笑) 昼間赤ちゃんが寝た時は一緒に寝たり、実家の母にみてもらってる間に寝たりしています(*_*)

1

はじめまして、ママさんの睡眠はちゃんととれていますでしょうか?疲れてはいないですか?投稿内容をみてとても心配になり回答してみました。今もあまり眠れないようにお見受けしました、私は3児(8歳・5歳・1歳)のママです。あんよは始まっていますか?多分まだパワーが余っているから一旦寝ても起きてしまうのだと思いますよ。うちの場合ですが末っ子は朝は6時30分頃目が覚めて午前中と午後にお昼寝をします。お昼寝の前は近くの公園やスーパー(迷惑にならない程度で)等で思う存分歩かせたりしています。そうするとお昼寝も良く寝てくれます。夕方にお昼寝をさせると昼夜逆転してしまうので夜中が赤ちゃんにとっては昼間の感覚になってしまうと思います、あとは早めにお風呂を済ませて早めに寝かしつけるとたっぷり夜を寝てくれると思いますよ。ママさんが睡眠不足でいらいらしてしまうかもしれませんが必ずまとまって寝てくれる時がくるのでゆっくりあせらずに子育てしてください。またなにかいい策がみつかったら回答しますね。頑張って、応援してます。

1

うちもそうでした。生後間もなくは夜もぐっすりでしたが、6ヶ月過ぎくらいから夜中も泣いたり起きたりと… うちは朝が10時ころ起き、午前中または昼間に昼寝、夕方にまた昼寝をしていたので、夜が23時ころの就寝になり、夜中も頻繁に起き、おっぱいで無理やり寝かしつける感じでした。 まず生活習慣を変え、朝は8時に起こし、寝たりなさからか必ず午前中に昼寝をするようになりました。たっぷり遊んであげて疲れさせ、午後の早い時間の2時ころにまた昼寝をさせるようにしたところ、夜の9時には就寝し、夜中もなぜだかぐっすりになりました。 ミルクやおっぱいが足りなくてお腹がすいて起きたり、原因はなかなか分からないことが一杯ですが、規則正しい生活を心がけ、日中はたくさん遊んであげて疲れさせるのも一つの方法かと思います。