ここから本文です

現在18歳の大学一年生です。税理士と公認会計士のどちらを目指すか迷っています。 ...

uuf********さん

2011/6/211:02:59

現在18歳の大学一年生です。税理士と公認会計士のどちらを目指すか迷っています。
"今"の状況ではどちらを目指すのが正解なのでしょうか。
そこで質問です。

①大学の教授に話を聞いたところ、公認会計士は就職できないので税理士を目指したほうがいいとおっしゃっていました。今後就職状況が良くなることはありますか。

②国際会計基準の日本導入は税理士や公認会計士の試験に影響があるのでしょうか。

③普通、合格までに必要な年数はどれくらいですか。

④在学中に合格しなければまずいですか。

⑤合格後の進路はどのようになっていますか。

⑥在学中の合格を目指した場合、どちらが合格しやすいですか。やはりダブルスクールは必要でしょうか。

⑦年収や仕事内容なども含めて、「頑張って勉強して良かった」と思えるのはどちらですか。

⑧"今"目指すならどちらですか。

本気で悩んでいます。お詳しい方がいたら回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/6/904:24:04

①以前は、会計士の合格者が少ない → 合格ニアリーイコール就職先確保
現在は、会計士の合格者が増え、就職先は増えない → 就職難
会計士で就職できない人の割合はあがっているでしょうが、会計士の合格者数が増えたために起こっている現象であって、別に、会計士だから就職できないわけではない。と思います。
また、会計士資格を有する場合、申請すれば税理士資格ももらえます。今、会計士が税理士資格を取得するためには税法科目を1科目合格しないといけないという制度を税理士側が制定させようと政府に働きかけているようですが。

②国際会計基準が日本のどの程度の企業にまで適用されるか、によって変わると思います。
上場していない企業にも適用が決まれば、税理士試験に出題されるでしょうが、上場会社のみということになれば、税理士試験には出題の可能性が低いと思います。

③会計士 2年〜5年くらい?
税理士 1年〜5年くらい?

④全然まずくないです。むしろ、会計士は浪人合格、税理士は浪人か社会人合格の方が多いと思います。

⑤会計士 → 監査法人or上場企業
税理士 → 税理士事務所・税理士法人

⑥理論が得意なら会計士、丸覚えが得意なら税理士が合格しやすいかな?
会計士は科目合格が2年しか有効でないですが、税理士は科目合格は永久に合格ですから、すこしずつ勉強したいなら税理士の方が合格しやすいかもしれません。
ダブルスクールはどちらにしても必要だと思います。

⑦わかりません。

⑧会計士を取得して、税理士資格もついでにもらっておいたらいいと思います。

会計士と税理士は類似職としてよく並べられますが、会計士は株主の立場に立って会社が正しく会計処理を行っているかを監査するのがメイン業務なのに対し、税理士は国民が租税を公平に納付できるよう手助けするのが仕事です。
資格のとりやすさや就職のしやすさだけでなく、それらは何をする仕事なのか、自分はどんな仕事がしたいのかも考慮すると言いと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/9 22:27:47

回答ありがとうございました。参考にいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(28,868件)

《本町駅》税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
<実務経験者募集!>効率的かつ高付加価値の仕事をしまし...
  • 寺口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 大阪府大阪市西区
人材スカウト
\税理士業務の補助スタッフ!/残業ほぼナシでプライベー...
  • 内原健税理士事務所 有限会社内原経営センター
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 和歌山県和歌山市紀三井寺
イーアイデム
【3ヶ月後正社員】年収304~432万円 税理士法人 8月~
  • 株式会社東京海上日動キャリアサービス
  • 正社員 派遣
  • 年収304万円〜432万円
enウィメンズワーク
税理士/税理士補助(幹部・部長候補)
  • 税理士法人TRACK
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都中央区日本橋大伝馬町
MS Jobs
国内税務|税務会計コンサルスタッフ(東京)(年間休日120...
  • 日本経営ウィル税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ税理士
【交通費支給】税理士の簡単な庶務業務、入力補助(スケジ...
  • 伊藤裕一郎税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県藤枝市
ガクバアルバイト
未経験から始める税務会計スタッフ・相続中心
  • 廣瀬総合経営会計事務所
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
株式会社アイアンドディー
港区虎ノ門/税理士アシスタント/経験者大歓迎/完全週休...
  • 関東サービス株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都港区虎ノ門
関東サービス株式会社
平均年齢30歳、若手が集まる職場です。求む、やる気、元...
  • 中村太郎税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 東京都新宿区西新宿
中村太郎税理士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_k********さん

2011/6/803:08:56

1.公認会計士として就職できない人が、税理士としてやっていける気がしません。あまり騒がれていませんが、税理士の方もそんなに就職楽ではないです。
2.少なくとも会計士試験と税理士試験の簿記財表は今後影響があるでしょう。
3.人によります。
4.大学1年生から目指すなら、会計士は在学中に受かりたいですね。税理士はほぼいないので受からずとも良いでしょう。
5.監査法人や税理士法人
6.絶対会計士です
7.会計士ですね。
8.何を言おうが会計士です。

まぁどちらにしても簿記と財務諸表論は必須なのでこの勉強をするのがいいのではないでしょうかね。
それと、就職のしやすさだけで税理士を推す大学教授、無責任すぎますね。。。

dai********さん

2011/6/407:50:10

1だけですが回答させていただきます。
私は税理士の元で働いています。
他の税理士の先生及び公認会計士の先生と接する機会が多々あるのですが、公認会計士は税理士よりも上ということもあり雇う側としては税理士よりも給料を払わなければいけないので、なかなか就職できないのが現状。と話していました。
もし、将来資格取るなら絶対税理士にしな。と先生に言われています。

wei********さん

2011/6/308:22:31

1、その教授はよっぽど世間知らずですね。公認会計士は税理士の上位互換ですよ?
2、今のところ試験内容が変わる予定はありません。
3、普通は3年くらいでしょうが半年で受かる人もいます。もっとかかる人もいますがね。
4、在学中というか3年までに合格しないと就活で使えなくなります。
5、資格だけ取る人もいるし研修に入る人もいます。
6、これも人による。独学できる人もいる。
7、知りません。
8、ですから公認会計士です。

fum********さん

2011/6/212:44:15

①就職は時代で変化します。今はそうですがこの先会計士も持ち直すと思います。

②会計士はもちろんです。

③会計士2年~5年、税理士5年~10年

④会計士は合格が望ましい。税理士はいない(19年、20年、21年は0人、22年は一人)

⑤会計士は監査法人、一般企業もよし、税理士は個人事務所か税理士法人、一般企業もよし

⑥④を参考、税理士は簿記、財表の科目合格は多いが税法合格は少ない

⑦会計士で代表社員なれれば良し、独立して成功すれば税理士も良し

⑧昔は大学生なら会計士が進む道で職をもって頑張るのなら税理士でした。

iu2********さん

2011/6/211:29:45

「公認会計士は就職できないので税理士を
目指したほうがいいとおっしゃっていました」

公認会計士は、税理士としても開業できますよね。
つまり、前者は完全に上位資格です。ですから、
上記のような意見自体が意味がないようにも思います。
そういう教授に頼るのはやめたほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる