ここから本文です

片手落ち という表現は 差別用語とも取れるので

liu********さん

2011/6/213:04:00

片手落ち という表現は 差別用語とも取れるので

不十分

と置き換えたらすべて代用できるかな?

閲覧数:
838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/6/910:51:57

「片手落ち」は、元々差別用語です。不公平。不平等を表す言葉で、一部分にだけしか注意が及ばず、公平を欠くことを指して言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2011/6/215:18:14

「片手落ち」は、「障碍を持っている」という意味での「片手がない」という意味ではありません。
「片手打ち(撃ち)」と同じで、「片手だけで打つこと」から「一方だけにかたよって他をおろそかにすること。不均衡、不公平」の意になりました。
したがって、「差別用語」とは考えられません。
ただ、誤解を生みかねないような場合は「不公平」でよいでしょう。「不十分」では、意味が違いますね。

kit********さん

2011/6/213:05:57

公平を欠く がピンとくるのですが・・・

いかがですか。