ここから本文です

帰化動物についてみなさんどう思われるかご意見お願いします。人間が持ち込んだ帰...

sim********さん

2011/6/213:29:35

帰化動物についてみなさんどう思われるかご意見お願いします。人間が持ち込んだ帰化動物が繁殖し問題化していますが帰化動物たちは捕まえて処分の道しかないのでしょうか? 宜しくお願いします。帰化動物(ハリモグラ、あらいぐま、グリーンイグアナ、ヌートリア、孔雀、台湾りす、その他熱帯魚系や爬虫類系がいるかと思いますが)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2011/6/412:20:41

一人一人が徹底的に帰化動物を駆除することが大切ですね。

多くの人がかわいそうと見てみぬふりをしたり、そのまま放したりしますが、そういう行為が偽善的だと思います。

野山で野生化した外来種を見つけたなら、役場に通報するのがいいかもしれませんね。

ちなみに東京の父島に人間が持ち込んだ山羊のせいで、山の緑が激減し、草をもたべつくし、土砂が海に流れ込むといった環境汚染がありました。

土が海に流れたために珊瑚が激減し、珊瑚に群がる生物もいなくなるという結果になりました。

多大な努力の結果、山羊を全滅させたらしく、少しずつ緑が戻ってきたとか…。

自然に対する愛情があるなら、帰化動物を死滅させる以外はないですね。
帰化動物を保護して大切にするというのは偽善者です。

動物園とかそういう所で引き取ってもらえないなら、帰化動物なんか日本にいてはいけないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/6/223:57:34

本当は罰せられるべきは外来動物をそこに放した人間なのでしょうけどね。

どういう訳か当の本人達は自分の責任で増えてしまった外来動物を、自らの手を汚して駆除しようとはしないんですね。

外来動物とは言え命ある動物を殺すのはかわいそうだと言う声があります。

そんなことは当たり前であり、駆除する人だって誰も好き好んで殺しているのではありません。

本来そこにいないはずの外来動物に食べられる在来動物がかわいそうとはなぜ思わないのでしょう。

飼いきれなくなった犬が無責任に捨てられて、野生化して街を徘徊すれば事故や伝染病の危険があります。

ですから保健所は犬を捕獲し、貰い手がいない場合は殺処分します。

きっと嫌な仕事だと思います。
心が痛まない訳はないですもんね。

もし野良犬だって命があるからと捕獲しなければ腹を空かせた野犬だらけになって危険です。

場合によっては人命に関わることもあるでしょう。

その状況にあって「野良犬にも命がある」とは言えないはずです。

人間が襲われる危険があるから野犬の殺処分も致し方ないとするなら、在来種が食われるから駆除も致し方ないと私は思います。

kam********さん

2011/6/223:16:21

徹底駆除が適当かと思います。

usa********さん

2011/6/215:29:52

こういう話題は帰化動物を擁護したい方と排除したい方で平行線をたどるだけなのであくまでも「私はこう思ってます」という
ことで書き込みさせていただきます。

私としては捕獲した生き物はどこかで終生面倒をみるのがいいなぁと思ってます。
もちろんオスメスわけるとかして施設内で増えないように気をつけながら。
費用や場所を考えたらホントに夢物語ですが^_^;

でも入ってきたばかりの生物ならともかく十数年あるいは何十年も棲みついているならもうその場所の生態系の一員として認めたら
いいんじゃないかと思います。
その場所で在来種が減っているならそれは外来種のせいばかりではなく環境が悪化してもともとの生態系が脆弱になってたんじゃないでしょうか?
結局は人間のせいなのですが、自分たちの活動や生活はやめられないから外来種を駆逐する事で「生態系を守る!」とばかりに
責任を外来種に押しつけてるだけな気もします。

人間は自分たちの事は「個」で考えますが、他の生物に関しては「種」で考えるのでしょうね。
アライグマが増えたから駆除しましょうと考えたら「個」の命に関してはなにも考えなくなるのでしょう。
だから無慈悲に駆逐できるのかなとおもってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる