ここから本文です

瞬発力が身に付く方法などを教えてください!

kir********さん

2011/6/219:37:54

瞬発力が身に付く方法などを教えてください!

私はバレー部に所属しています。
部活で試合形式で、チームをつくり練習などをしているのですが、
すばやく動けない(瞬発力がない)です。
そこで、瞬発力を上げる、いいトレーニングなどってありますか?
あと、少し恥ずかしいのですが、私はお尻が大きいです。
一応、アタッカー&レシーバー志望なので動けるようになりたいです。
あと、ジャンプ力もあげたいです。
いい方法などあったら教えてください。お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2011/6/300:24:34

瞬発力を高めるには、トレーニングよりもまずは意識を持つことが重要です。
ある地点から別の地点まで体を素早く移動させることを意識しながら行うことで、おのずと筋肉の動かし方が最適化されますし、少しずつ瞬発力は上がっていきます。
イメージ的には、瞬間移動するくらいのつもりで ☆

下半身の瞬発系の筋肉を鍛えるトレーニングとしては、全力でのハイジャンプ、全力でのスタートダッシュなどが一般的です。
トレーニングを行う際も、意識を『より速く!』と持つことで効果は高まります。
例えば、ジャンプのときは、跳んだ次の瞬間には最跳点に達している、みたいな感じで。
もちろんジャンプ力UPにも効果的です。

あと、個人的には上り坂の全力ダッシュとランジがオススメ ☆

特にランジは筋力の底上げに効果的だと思いますし、ハムストリングスを鍛えるトレーニングなのでジャンプ力UPにも効果的。
また、太モモやお尻を引き締めるという嬉しい効果も付属します。
詳しくは下を見ていただければ分かると思いますが、バーベルやダンベルなどを使わずに自重で行えば良いと思います。

http://muda2471.blog111.fc2.com/?pc&no=193

なお、瞬発系のトレーニングは筋力を酷使しますので、準備運動や整理体操も入念に行ってくださいね (⌒-⌒)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iid********さん

2011/6/309:00:03

私も悩みましたよ。解決法はバレーの練習では飛躍的には成長出来ない。方法として他のスポーツの練習を取り入れる。バスケ等、意外と体の動きや反射神経が上がりますよ。

gin********さん

2011/6/305:08:58

さて、瞬発力の考え方として…目から入った情報から、どれだけ早く身体を動かせるかが大事です。
純粋にボールが来たと思ってからの反応が遅いならインプットとアウトプットのトレーニングをしなければなりません。
トレーニングの一つとして、サイドラインを背に二人一組になりまし。じゃんけんをして勝ったら追いかける。負けはサイドラインまで逃げる。逃げる側は、サイドラインを超える前にタッチされたら負けになります。
他には、後だしじゃんけんで負けるようにだすなどのトレーニングが必要です。
身体だけなら、ラダーなどのトレーニングがよいかと。
ジャンプは、胸から下、膝から上の筋肉を主に使います。
腹筋、背筋、スクワット、ランジなどの筋トレ。もしくは、スクワットジャンプやランジジャンプ、階段の一段や二段抜かしなどあります。
全力で素早くやらないと意味がないのできをつけて。

fle********さん

2011/6/221:19:38

瞬発系、並びに敏捷性を鍛えるのであれば、
ラダートレーニングがもってこいです。
最近ではネット通販でも安価で買えるので、もし懐具合が
暖かければ、お小遣いで購入してみてはいかがでしょうか?

トレーニング方法もネットでゴマンと氾濫していますし、
youtubeなどで実際にどんな感じでトレーニングしているか
確認する事ができます。

私の後輩は中学時代、ラダートレーニングを繰り返したおかげで、
バレー部でありながらサッカー部の奴に短距離走で勝ったらしいです。
(ホントかどうかは確認していませんが…)

瞬発力が鍛えられれば、ジャンプ力にも大きく影響します。
もし、部活でラダーを手に入れられるようであれば、ぜひ部員全員で
ラダートレーニングを導入してみて下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる