ここから本文です

八ヶ岳(天狗岳)に日帰りピストンに行きたいのですが・・・

kkk********さん

2011/6/223:38:31

八ヶ岳(天狗岳)に日帰りピストンに行きたいのですが・・・

八ヶ岳(天狗岳)に日帰りピストンに行きたいのですが・・・初心者レベルで登れるコースを教えてください。
体力は塔の岳や雲取山は日帰りピストンをしています。休憩を除くコースタイムで登れますが・・・・
あまり厳しくなく8時間程度でピストンできるコースがありますでしょうか。車で行きます。

補足みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。
ご意見を伺うと渋の湯駐車場か唐沢鉱泉を出発するのが良いかと思いましたが、いろいろ調べていますが
八ヶ岳は初めてで知識がないので何とも言えないのですが、
時間及び距離が長くなく無難なルートは渋の湯駐車場、唐沢鉱泉の
どちらのが良いでしょうか。唐沢鉱泉は駐車場がありますか。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

編集あり2011/6/322:46:42

天狗岳ならどのコースでも大丈夫だと思いますよ。
唐沢鉱泉から中山峠経由で登るコースと中山峠を通らないで直登で登るコースと2つありますが登りと下りで両コース使うのが面白いのではないでしょうか。

私が行ったのは桜平からオーレン小屋経由で根石岳から登るコースでしたが、とてもなだらかで登山をした感じがしませんでしたよ。唐沢鉱泉からよりも距離は長くなりますが、初心者にはお勧めのコースです。

両コースとも8時間もあれば十分往復できます。

東側からですと距離が遠くなりますので西側からが良いです。

補足
地図を見る限りでは唐沢鉱泉のほうが近くて、所要時間も短いです。

質問した人からのコメント

2011/6/5 22:20:33

降参 唐沢鉱泉から登ってきました。日帰りはやはりキツイですがとても良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khk********さん

2011/6/423:45:46

登山を始めて二度目の登山が天狗岳でした。
唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテ経由で登りました(日帰り)

まだ本当の初心者だったので、8時間くらいの行程でしたがとても長くて辛かった記憶があります。
自分以外登山経験者だったので、自分の体力以外は心配ありませんでした。

天気がよければ気持ちいいですし、危ないところもないので問題ないと思いますよ。

oka********さん

編集あり2011/6/323:49:36

こんにちは。
昨年以下のコースで、日帰りしてみました。
渋の湯駐車、渋の湯~黒ユリヒュッテ~中山峠経由で東天狗、西天狗経由で唐沢鉱泉方面へ下山、唐沢鉱泉から渋の湯へ巻道で戻る。

渋の湯からの道は、コケが鮮やかです。
黒ユリ平では、黒ユリが鑑賞できるかもしれませんね。
東西天狗の尾根道は気持ちがいいです。
唐沢鉱泉下山コースは、赤岳方面のビューポイントがあります。
◆補足を受けて
渋の湯、唐沢鉱泉ともに20台ほど駐車できるトイレ付き駐車場があります。ただ渋の湯は有料(1000円/1日)で、
渋御殿湯宿に払って領収書を車に貼っておきます。唐沢鉱泉は有料無料がわかりません。

teranokiさん

編集あり2011/6/316:46:37

渋の湯温泉登山口、または唐沢鉱泉どちらでも良いですが
唐沢鉱泉のほうがしうゆう出来ておもしろいかもしれません

唐沢鉱泉無料駐車できます

tor********さん

2011/6/305:25:10

桜平からオーレン小屋経由のコースがオススメです。
いくつかのピークを越えて行くので、登山が満喫できます。

5年前に行った時のレポです。
http://homepage3.nifty.com/nnapachiya/yatsu001.htm

峰の松目や硫黄岳をからめたので、12時間かかりましたが、あなたの脚なら8時間くらいで歩けるでしょう。
この時は天候が怪しくなったので西天狗はあきらめました。
その後、天狗は3回行ってますが、日帰りしたのはこの時だけで、あとは小屋泊まりです。
八ヶ岳の山小屋はどこも個性的で楽しいですよ。
できれば1泊がオススメです。

typ********さん

編集あり2011/6/420:24:05

渋の湯から中山峠経由で東天狗を往復すればいいと思います。コースタイム往復6:35(昭文社の山と高原地図)なので、そんなに厳しくないと思います。
補足後
今日、渋の湯→黒百合平→中山峠→東天狗→西天狗→唐沢鉱泉→渋の湯、のコースを歩いて来ました。唐沢鉱泉からのほうがなだらかで歩き易いと思います。宿も唐沢鉱泉のほうがすごくきれいで立派です。私は日帰りでしたが泊まりたくなりました。なので唐沢鉱泉を薦めます。ただ、なだらかということはそれだけ長いですよ。なお、駐車場は両方とも十分な広さのものがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる