ここから本文です

床下収納について質問です。床下収納というよりは、床下の基礎(ベタ基礎)の上に収...

endless_spl_17さん

2011/6/311:42:46

床下収納について質問です。床下収納というよりは、床下の基礎(ベタ基礎)の上に収納するということです。 使用頻度の少ないものをしまっておこうかと思っているのですが、床下の環境上どうなのかと思い質問しました。詳しい方や、実際にやっておられる方がいれば教えてください。

補足基礎から床下の部分まで、30㎝程しかありません。
段ボールをそのまま置いて並べて置いても大丈夫でしょうか?
設備投資は難しいので、湿気がたまる場合はあきらめようと思います。状態はベタ基礎面には水は溜まっていません。

閲覧数:
2,021
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkfhideさん

2011/6/312:36:13

私の家は床下が全面倉庫になっています、以前の家に土蔵があったので悩んだ末に全面を倉庫として設計しました。
通常の家より基礎を20センチ上げ、全部の区画に簡単に入れるように作りました。
併設したボイラー室からキャスター付きの板(ホームセンターで980円)で侵入していきます、各区画の地図を作っておき季節のものあるいはタイヤ、骨董品などを収納しておきます、もちろん照明完備、基礎はすべて断熱して室内と同じ環境を維持できています。(温度計、湿度計を複数設置)
また給水、下水管、電気、電話などもすべて露出床下経由で設計しています、模様替えも簡単、コンセントの増設も床下から出来ます。
コンピューター用のアンテナなども床下にあります。
DIYの好きな私としてはお気に入りの空間でもあります。
反対もされ、お金もかけましたが非常に満足しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mitunaka25さん

2011/6/311:49:12

床下収納は、収納BOXやCB積みで室にしてありますので環境は、温度の変化しない収納場所にすぎない。
ただし、べた基礎の表面に水があるようなところには不向き

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。