ここから本文です

素材の作り方… HPや本など、何の媒体でも構わないので、素材の作り方を解説してい...

axc_loveさん

2011/6/313:41:17

素材の作り方…
HPや本など、何の媒体でも構わないので、素材の作り方を解説しているところを教えてください。

待ち受け画像やHP用の素材自体は検索すれば、山ほど出てくるのですが、
素材の作り方を解説しているところは少なく、また自分が作りたいと思っているものの系統でいうと殆どといっていいほどないです。

私が好きな系統はかわいい系、綺麗系…具体的には姫系、幻想系などです。
素材としては、宝石、レース、花、羽などの作り方を知りたいです。
といっても言葉ではあまり伝わらないかもしれないので、参考画像やHPを掲載させていただきます。

また、私の作業環境ですが、AdobeのCS3,4のデザイン系ソフトを使用していますので、出来ればこれらのソフトで出来ることでお願いします。

参考サイト
http://www.design-labo.com/index.html
http://pcjoshibu.jp/top.html
http://www.kirakiraheart.com/(待ち受けなどいつもこちらを利用していますが、
携帯用なので、PCからではあまり参考にならないかもしれません。)
https://market.android.com/details?id=jp.stack.android.ko365(上記サイトの待ち受けです。)

HPでも、おすすめの本でも、私が求めている系統の素材の作り方が掲載されているならどのような媒体でも構いません。

初めての質問なので色々と読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,795
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky_c80_m10さん

2011/6/317:01:26

Illustratorデザインメソッド/井上のきあ著
http://www.mdn.co.jp/di/book/6113/

きらきら素材集/井上のきあ著
http://www.mdn.co.jp/di/book/5914/

どちらも書籍です。
かわいい系ではあるけど、幻想系とはちょっと違うかもしれません。
でも、きっと参考になると思います。

「きらきら素材集」は素材集ですが、
編集可能なPSDデータがCD-ROMに収録されていて
色や形を変えたりすることが可能です。
解説もついています。
レイヤー効果の使い方次第で、こんな素材ができるのか!
と、大変勉強になりました。

質問した人からのコメント

2011/6/4 15:16:10

お二方とも進められている「Illustratorデザインメソッド」を購入してみようと思います。ベストアンサーは一応先に回答してくださったので、sky…さんに決めましたが、どちらの意見も参考になり、感謝してます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/318:15:32

素材サイトの「Pearl Box」様にダイヤとかの作り方の解説ページがあったんですけど、いつのまにか閉鎖されてしまったんですね・・・
「Design Labo」様の素材、素敵ですよね。
実は恐れ多くも?自サイトをリンクしていただいてますが当方ど素人なので恐縮しきりです(汗)
先の回答者様もあげています井上のきあ様著の「Illustratorデザインメソッド」とか同著「Photoshopデザインメソッド」はとても参考になると思います。

Illustratorデザインメソッド
http://www.amazon.co.jp/Illustrator%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%8...

Photoshopデザインメソッド
http://www.amazon.co.jp/Photoshop%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%...

他にもPhotoshopでのロゴワークとかテクスチャ作成のとかも参考になると思います。
私も昔参考にしたことがありますので。
私も若干幻想系の素材を作っているので多少でもお教えできればいのですけど完全我流なので・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。