ビニールコーティングの生地で水筒ケースと傘用ケースを縫いたいです。

ビニールコーティングの生地で水筒ケースと傘用ケースを縫いたいです。 ビニールコーティング生地で縫ったことがないんですが、水が多少したたる ものを入れても防水機能はあるのでしょうか? バッグの中に入れるケースを想定してるので、水漏れでバッグの他の 小物が濡れてしまうのは避けたいです。 防水機能がある生地で、ビニールコーティング生地以外のものも ありますか? 壊れた傘から生地を取るというのも考えましたが、大きな生地が取れず、 傘と同じ生地を市販で売っているなら、メートル単位で買いたいんですが ネットでも売ってますか?

手芸4,048閲覧

ベストアンサー

0

生地からは漏れませんが、縫い目の隙間から多少は漏れますよ。パイピング仕立てにすれば緩和されますが、縫い目そのものからの微量の漏れは回避できません...。でも、気にするほどの漏れではないんですが...ブランドバッグとかだと気になりますよねぇ。^^; 私は、防水スプレーをかけて使ってます。ほとんど漏れませんが、100%保証は出来ません。 その点も踏まえて、傘の生地を買われるなら、 http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/c/0000000113/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/a5caa5a4a53.html 私は薄地が好きなのでナイロンタフタをよく使いますが、傘くらいの感じならナイロンオックスがいいかも。 あと、糸は、透明ミシン糸がいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。リンク先とても参考になりました。ミシン糸の色まで教えていただきありがとうございます。吸水素材の傘カバーの作り方もすごく実用的ですね!

お礼日時:2011/6/4 13:35

その他の回答(1件)

0

バッグの中ということは、折りたたみですよね? こちらの作り方は、「なるほどね!」と思った作り方です。 表地はビニコではなく、付属の傘ケースですが、中が水漏れしないという点では参考になるのではないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/syuhunomisin/searchdiary?word=*%5B%BB%B1%A5%B1%A1%BC%A5%B9%A2%F6%5D&.submit=%B0%DC%C6%B0