ここから本文です

インスパイアってどういう意味なんですか? 最近よく聞くけど

アバター

ID非公開さん

2005/10/513:20:25

インスパイアってどういう意味なんですか?
最近よく聞くけど

閲覧数:
11,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/513:36:30

in・spire [/inspir/]
[動](他)
1 〈人を〉奮い立たせる;〈人を〉刺激して(…する)気にさせる((to do));〈人を〉促して(…を)する気にさせる((to ...))
2 [inspire A in B/inspire B with A] 〈A(感情・考えなど)をB(人)に〉生じさせる, (呼び)起こさせる, いだかせる, 吹き込む
3 …に生気[活気]を与える, …を活発にさせる
4 …を霊感[神感]によって伝える;〈作品などを〉霊感によって生じさせる;〈人を〉霊感[神感]によって導く.
5 〈言葉・行いを〉(ひそかに)示唆する, そそのかす.
6 (原因となって)…を引き起こす, 生じさせる;…がヒントとなって…する.
7 〈空気・気体を〉吸う, 吸い込む(inhale).
━━(自)
1 鼓舞する, 奮起させる;霊感[神感]を与える.
2 空気を吸う[吸い込む](inhale).

昨今よく聞くのは「インスパイアされた」という言い回しで「影響を受けた」と言う意味合いで使われるようです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=inspire&stype=1&dtype=1

「インスパイア 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/520:20:58

インスパイア [inspire]
~する


気持ちを鼓舞すること.霊感を与えること.

アバター

ID非公開さん

2005/10/513:28:42

“吹き込む”って意味です。
インスピレーションの動詞ですね!!!