ここから本文です

学年1位になる子ってどんな自主勉強をしているのですか?

asuka_1998_0902さん

2011/6/409:45:17

学年1位になる子ってどんな自主勉強をしているのですか?

9科目お願いします←もうすぐ期末なので
1位になりたいので

閲覧数:
55,332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pureo37さん

2011/6/411:21:39

>9科目お願いします←もうすぐ期末なので・・
もうすぐのことには間に合わない。これからの参考として考えてみて・・。

学校にいる時と違って、強制力がないからね。「よし、やるぞ・・!」と、机に向かっても、なかなか集中できなかったり、他の事に気をとられてしまったりなど、家で勉強することは結構難しいものだよね。

あなたと同じように自問自答を繰り返している中学生は、たくさんいると思うよ。予習・復習の大切さなんかは、言われなくてもわかってるよね。だけど、うまくいかないから困ってると言うことを、わかってもらいたいと思っていませんか。

あなたの場合は、「1位になりたいので」が質問の趣旨だからね。普段からの学習方法が大事なんじゃないかな。例えば、

●家での勉強のやり方
<国語 科の家庭学習方法>
1 教科書を音読しよう
~ 声に出して読むことはいろいろな器官を使い脳を活性化してくれます~
○ 文学的文章や説明的文章は・・・場面を決めて読もう。
○ 詩, 短歌, 俳句, 古典・・・何度も繰り返して暗唱を目指そう。
( 1 日5 分でも続けることが力になります)

2 その日のノートやワークシートを見直そう
○ その日の授業内容を思い出し, その日の内に目を通そう。

3 漢字を読んで書いて覚えよう
~ 漢字テストは, 勉強してから受けるもの! ~
○ 自主勉ノート・国語のワークなどを活用し, 漢字の読み書きを練習しよう。

4 プラスα として・・・
○ 読書は心の栄養。質の良い本を選んで, 挑戦しよう。
○ 新聞を読んでみよう。時事問題も大切ですよ

< 数学 科の家庭学習方法>
1予習をしておこう
授業の前日は, 翌日に学習する範囲2 ページ程度に目を通しておきましょう。分からない部分は気にせず, 分かるところだけでも理解して, 問題にチャレンジしておきましょう。分からない部分は, 授業で理解すればいいのです。

2 宿題は必ずすること
出された宿題は, 教わったその日のうちに必ずやっておきましょう。分から
ないところは, 友達や先生に聞いてでもやる習慣をつけましょう。

3 自主勉強ノートを活用して復習をしよう
自主勉強ノートには…
① その日習ったところを復習する。
② 出された宿題の2 回目をする。
③ 問題やテストなどで間違ったところを, できるまで繰り返しやる。

4 数学ができるためにできること
① ノートを分かりやすくとろう!
後で見て分かるように, 整理してノートをとりましょう。誰しも忘れたり,
分からなくなることはあるものです。そのときに, とっていたノートが役立ち
ます。パッと見て分かりやすいようなノートのとりかたを工夫しましょう。
② 質問のできる自分になろう!
質問は, すればするほど理解が深まります。恥ずかしがることはありませ
ん。分かるまで何度でも, 友達や先生に聞く習慣をつけることです。
③テストの直しは確実にしよう!
テストでできなかった問題をほったらかしにすると, 次に類題が出された
とき, また解けないということが起きてしまうかもしれません。テストの直し
は, 繰り返し, 必ずやっておきましょう。

<英語科の家庭学習方法>
1 宿題を必ずすること!
① まず, 本文の星読みをしましょう。
5 回読めば, 星1 つです。2 つ星以上を目指して読みましょう。だいたい2 0 回読むと覚えられます。
② 次に, ノートに単語や英文を書きましょう。
1 ~ 2 ページ分, その日に指定されたページ数以上, 習った単語や英文を書くこと。だいたい2 0 回くらい書くと覚えられます。
③ ミニテストの勉強をしましょう。
次の時間の5 語テストや, ユニット全体の5 分テストで満点を目指して, 単語や基本文を何度も読んだり書いたりしましょう。
授業で習ったことの復習を次の要領で行い, 覚えてください。
④今までの学習内容を何度も振り返ろう。
学習した単語や英文を, 何度も繰り返し読んだり書いたりして, 確実に理解し, 覚えるようにしましょう。
⑤ラジオの「基礎英語」を聞こう!
英語の音声や文法を楽しく学習できます。できる人は, 続けて聞きましょう。

●たくさん紹介しましたが、今回は『国語』『数学』『英語』の3教科にしぼってみました。毎日、時間を決めてやることが大切ですが、これはあなた次第の問題です。各教科のやり方はいっぱいありますから、あなたがやってみたいやり方で、まず挑戦してみてはどうですか。

●目標を持つことはとても大事。一喜一憂ばかりしていてはいけないよ。心が砕かれてしまわない強さと、目標がある限り必ず達成されるものだからね。

質問した人からのコメント

2011/6/5 13:03:46

笑う はい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saki0u0mさん

2011/6/420:45:24

私は今高校生ですが
中学のときに学年2位
までなったことが
あります。

1位の人のは毎回
1位で勉強しなくてもできる、
いわゆる天才でした。
悔しかったですね~笑

私は、塾にいって
いたので教えられた
ことをやっていた、
という感じで;

英語は本文全部暗記。
文法を使いこなせる
ようにする。

数学は学校のワーク
解きまくりました(笑)
ワークが汚くなったり破れたりしました…

国語は文法と漢字
くらいしかやって
ませんでした。

理科は苦手だったので…
語句は暗記して公式は
使いこなせるように
なるまで数学と同様
にワークを…

社会も語句をひたすら
暗記してました。


5教科のことしか
言えなくてすいません。
美術と音楽のテスト
はなかったので;

5教科以外はひたすら暗記してました!

deen3091さん

2011/6/417:56:47

毎日勉強する習慣ができているので、
直前になって慌てないし、さらにレベルの高い勉強ができるのです。

2011/6/412:12:12

日頃からコツコツ努力することが大切です。

たまにいますが、つい先日にアドバイスを貰ったのに、それを活かさない人はムリでしょうね。

gekka439439さん

2011/6/410:29:43

猛勉強してるひともいるとおもいますが
自分もそう思い、聞いてみたこともありますがテスト前に教科書読んだだけで点数とれるって人が多かったです
本当だったら生まれ持った才能ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。