ここから本文です

障害手帳はもらえるけど障害年金はもらえないことがあるんですか?逆に障害年金を...

kat********さん

2011/6/410:03:01

障害手帳はもらえるけど障害年金はもらえないことがあるんですか?逆に障害年金をもらって障害手帳がもらえないことはあるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/413:38:08

私は身体障害で障害基礎年金受給者です。
障害者手帳は発行されても障害年金は受給できない事はあります。
障害者手帳は1~6級までが発行されますが、障害年金は障害基礎年金で1・2級のみ、障害厚生年金で1・2・3級・障害手当金があります。
手帳の等級には該当していても、障害年金に該当する障害が無い場合には、障害年金は支給されません。
また、手帳の取得には関係ありませんが、障害年金は年金納付要件を満たさなければいけないため、年金を未納にしたままでいると受給できなくなります。
現在は特例で、初診日のある月から13か月前から2カ月前までの1年間に、全て年金を納めるか免除されていれば、障害基礎年金を受給できる。とした措置が取られています。
手帳はなくても障害年金は申請可能です。

その逆で、障害年金が受給できる人は、障害者手帳を申請すれば必ず発行されると思いますよ。
基準は異なりますが、手帳は取得できても障害年金は受給できない人も多くいるためです。
もちろん例外もありますが、多くは手帳の等級が1級に近い方が障害年金の基準に該当する障害がある事になります。
心臓機能障害でペースメーカーを埋め込んだ場合は、手帳は1級ですが多くは障害年金3級ですので、国民年金加入者は障害年金を受給できません。

追記です。
障害年金で所得制限があるのは、20歳前に初診日のある障害で障害基礎年金を受給している時のみです。
未成年のため、国民年金を納める事が出来ないため、無拠出年金と呼ばれ、所得制限が付けられています。
それ以外の障害年金は全て、所得制限はありませんので、所得が多くて障害年金が受給できない。と言う事はありません。

回答の中に誤った情報がありましたので、訂正させていただきます。
障害年金は手帳を持っていなくても申請できますし、受給できます。
障害認定は手帳の等級とは全く関係ない、障害年金独自の基準がありますので、そちらと照らし合わせて年金認定は行われます。
実際に知人で手帳を持たずに障害年金を受給している人がいます。
なお、障害年金以外に、様々な福祉サービスを受けようとするときには、障害者手帳が必要になります。

質問した人からのコメント

2011/6/4 19:19:56

ありがとうございます。なんか不公平感が…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/6/412:28:43

障害手帳はサービスを利用できるための制度ですので、収入に関係なく、取得できます。
障害年金は障害で収入が少ない場合に、それを補うための制度なので、手帳を持っていても、収入が一定程度あれば、年金は給付されません。
逆に障害年金をもらうためには、障害手帳を持つための、障害認定を受けることが必須なので、障害手帳をもらわずに、障害年金を受け取ることはありません。

tic********さん

2011/6/411:25:53

障害者手帳よりも障害年金のほうが、
もらえない確率のほうが高いです。

mar********さん

編集あり2011/6/415:21:06

>障害手帳はもらえるけど障害年金はもらえないことがあるんですか?

あります。

障害基礎年金は1級、2級で申請資格

収入が多いともらえません。(障害基礎年金)

>障害年金をもらって障害手帳がもらえないことはあるんですか?

ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる