ここから本文です

刑務所・拘置所内で使用、摂取できる「嗜好品」にはどんなものがありますか?

spl********さん

2011/6/411:16:05

刑務所・拘置所内で使用、摂取できる「嗜好品」にはどんなものがありますか?

第41条1項

刑事施設の長は、受刑者が、次に掲げる物品について、自弁のものを使用し、又は摂取したい旨の申出をした場合において、
その者の処遇上適当と認めるときは、法務省令で定めるところにより、これを許すことができる。
(一.衣類 二.食料及び飲料 三.室内装飾品 四.嗜好品 五.日用品)

補足unfinishedfellowさん、それは 二.食料及び飲料 にあたるので、四の嗜好品ではないんじゃないですか?

閲覧数:
1,085
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤泊 圭さん

2011/6/412:41:41

嗜好品は1回300円から500円くらいの詰め合わせを刑務所が準備
する。

チョコレート、キャラメル、あんドーナツ、ポテトチップ、ゼリー、せんべい、
缶コーヒー、炭酸飲料水のペットボトル、アイスクリーム等

日曜日の午後2時から約1時間、講堂に3類以上を集め、DVDを見な
がらお菓子を食べる。

http://books.google.co.jp/books?id=ttJFk0P7yjQC&pg=RA1-PA55-IA1&lpg...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unf********さん

編集あり2011/6/413:45:44

刑務所では、無理でしょうが、

拘置所では、弁当もOKなので、

仕出し屋で売っている、缶コーヒーや、缶のお茶ならOKでしょう。

拘置所の近くにある「仕出し屋」さんを覗いてみれば・・・・。



補足について、

嗜好品の意味しってます?

酒・タバコはそうですが、

その他、コーヒー、紅茶、お茶も含まれますが・・・。