ここから本文です

義母が過保護です。 夫の母親が過保護でちょっとイタイです。 夫には妹がいます...

samnohohoemiさん

2011/6/417:07:11

義母が過保護です。
夫の母親が過保護でちょっとイタイです。
夫には妹がいます。

義母は義妹を溺愛してて「いやがることを無理矢理させるのは可哀想」と言って、家事をさせません。
義妹

の部屋の掃除も義母がします。
「女の子の部屋が汚いと可哀想だから」
歯医者の予約電話も義母がします。義父が甘やかし過ぎだと言いましたが「虫歯になったら可哀想じゃないの!」

ちなみに義妹は30代OLです。

みなさまの周りに成人した息子や娘への過保護エピソードありますか?

閲覧数:
283,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/417:45:53

うが義母が過保護です。
息子(私にとって義兄)は、30後半にしていまだに反抗期。飯が遅いだのまずいだの、完全に親に頼りきりの同居。そしてその義兄のために口ではいろいろいいながらも、はいはいと言いなり。嫁である私の前でも繰り広げられるその光景にうんざりした顔をしていると、義母は決まって「もう・・・しょうがないわよね・・・?」と言わんばかりの困ったわみたいな、でもうれしそうな笑顔を私に向けます。うんざりです・・・。
成長した息子というご質問の主旨からは外れるかもしれませんが、義母はその義兄の息子、つまり孫にも超過保護。自分の子供には手をかけられなかったというわけのわからない理由で、小学校高学年くらいまで一緒に寝るなど、働いていた実の母親から母の役割を完全に奪っていました・・・。で、責任もって育てているかというとそうでも無くて、朝ご飯は孫が食べないという理由で毎日菓子パン、中学生になっても家に一人に置いておけないという過保護ぶり。
義兄はそれをみて過保護だ過保護だと文句を言っていましたが、私から言わせれば、自分で育てようとしないあんたがいちばん過保護に育てられてるんだ!と言いたかったです。

質問した人からのコメント

2011/6/6 14:41:22

30後半の反抗期…イタ過ぎる。
うちの義母も「何も出来ない娘で、困るわ」と言いながら嬉しそうな顔します、ウンザリだっ!
ほかの皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/417:25:02

自分でなんにも出来ない方が可哀想ですよね。
その事に気付くことは出来ないんでしょうか。
妹様がお母様を受け入れている限り難しいかもしれませんね(^_^;)

ez6006さん

2011/6/417:13:23

私は 3歳の息子に過保護です。 可愛いくて しかたありません。 が 主の方は深刻ですよね。 あなたの常識で 笑ってやりましょう。 そうしないと他人に笑れる はめになりますよ。まけるな!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。