1歳0ヶ月の赤ちゃんが受け口っぽいんですが、今受け口でも治るんでしょうか?矯正しか方法はないでしょうか??

1歳0ヶ月の赤ちゃんが受け口っぽいんですが、今受け口でも治るんでしょうか?矯正しか方法はないでしょうか??

子育ての悩み17,713閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

家の子供も1歳検診で、反対噛合と母子手帳にハンコを押されました。 私も旦那も反対噛合なので、仕方ないと諦めていましたが、今(17歳)は、綺麗な歯並びをしています。 何もせずに、自然に直っていました。 まだ、歯が生え始めたばかりなので、変わる可能性は有ると思います。 私も反対噛合ですが、見た目は分かりませんよ。不都合も無いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

同様の悩みで先日総合病院の歯医者の先生に相談しました。 結果は5歳まで様子を見たほうが良いと言うことでした。 理由は、 一・二歳児では矯正の為の歯型がとりにくい(暴れる為)。 無理やり通うと、幼い頃から歯医者嫌いになってしまう恐れがある。 矯正は保険外なので、相談に行くだけでも診察料が高くなってしまう。 五歳からでも全く遅くない。 という事でした。自然となおることもあるようですので、 とりあえず、様子を見られたらいかがでしょうか?

0

娘が受け口で、歯科健診の時に相談しました。 永久歯がどう生えてくるかで決まるから、今は様子見てていいと言われました。 乳歯が生え揃うと少しは歯並びが変わるみたいです。 娘は前より受け口がマシになりました☆

0

息子が生まれてから受け口でしたが、幼稚園に入る前に自然に治りました。 検診でも「経過を見てみましょう」と言われていました。 主人が受け口なので遺伝だと思っていましたが。。。。 でもまだ大人の歯が生え揃ったり顎の成長次第でなってくるかもしれないと言われています。 質問主さんのお子様はまだ乳歯が生え始めた頃ではないでしょうか? 骨格と歯の並びなどで変わってくることも多いようなので要観察かと思います。

0

子供って小さいうちは受け口に見える子がけっこう多いように感じます。 私の子供も乳歯のうちは上の歯に、下の歯がかぶさっていました。 近所の歯医者さんにも見てもらい、「気になるのだったら」と矯正を進められましたが、永久歯に生え変わるときに正常な位置に生えてきたので矯正を行わずに済みました。 検診のときに口腔内や顎の異常などの指摘がないのであれば、成長していく過程で変わってくるでしょうから永久歯に生え変わるころまで様子をみたらいかがですか? 子供の事となると、ホント心配が絶えませんね。 うちはもう小学生、中学生になりましたが未だに心配しっぱなしです。お互いに子育てがんばりましょうね。