ここから本文です

現在、ダイビング用にカメラの購入を検討しています。 具体的には、OLYMPUS XZ-...

swi********さん

2011/6/418:22:27

現在、ダイビング用にカメラの購入を検討しています。

具体的には、OLYMPUS XZ-1とFinePix F550EXR で悩んでいます。

使用している方がいらっしゃったら、使用感等を教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
430
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/6/422:54:05

この2機種であればOLYMPUS XZ-1に1票。
画素数でこそフジに劣りますが、レンズの明るさが1.8~2.5と圧倒的に明るいのが何よりもメリットです。オリンパスでも久しぶりの明るいレンズです。3040シリーズ以来かと思います。

撮像素子もオリンパスの方が大きいので、スペックとしても有利だと思います。あとXZ-1はUSBを使って充電するという面白いスタイルで結構便利です。ちなみに、iPhone用のACアダプタでも充電できるようです。

色の出具合は、オリンパスブルーは顕著ですが、この辺は好みによると思いますし、レタッチで修正できる範囲です。

ということでオリンパスXZ1を薦めたいと思います。

↓ちょっと前の8080で撮影

この2機種であればOLYMPUS XZ-1に1票。...

質問した人からのコメント

2011/6/8 16:49:01

ありがとうございます。皆さんの意見を参考に購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2011/6/616:57:15

私も総合的にはレンズの明るさやオリンパスならではの水中モードのバリエーション等でXZ-1かな?って思いますが、ワイド撮影中心の方ならF550EXRの24mmからのズームレンズ、捨て難いですねぇ。
XZ-1の場合は一般的な28mmからなので、ワイド撮影の際には拡がり感の差は結構出ると思いますし、透明度がイマイチのときにはクリア感にもかなりの差が出るでしょう。
ワイド撮影の結果に一番影響するのはレンズの画角なので、基本的には広いほど有利です。
XZ-1の場合には外付けのワイコンを装着すればF550EXR以上の広い画角が得られるはずですが、プロテクタ単体で、となるとF550EXRの方がワイド撮影には有利ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる