ここから本文です

電子ピアノかシンセサイザーどちらがギター音を出すのに向いてますか?

kur********さん

2011/6/423:35:14

電子ピアノかシンセサイザーどちらがギター音を出すのに向いてますか?

Vo Gt Ba Dr Key

の5人編成でバンドを組んでいるのですが、


ギター×2の曲(というかほとんどそうですが^^;)音が薄くなってしまうので
キーボードをアンプに繋いでギター音を出そうと思うのですが
電子ピアノとシンセサイザーどちらが向いてるでしょうか?


その二つの違いもよくわかってないので変な質問になってるかもしれませんが;


またその二つでギター音を出す際のコツとかありますか?(Gainのつまみ等)

閲覧数:
1,019
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2011/6/507:32:24

電子ピアノでギター音は無理です。
そのような音色が出ませんし、ギターでのチョーキングやビブラートの表現はできません。
シンセサイザーではある程度似ている音色がセットされているものが多く、ベンダー、ビブラートのホイールを使って、ギターのチョーキング・ビブラートを再現できます。
私の場合はシンセサイザーにギターのエフェクター(ディストーション)を通して、ベンダーを駆使して弾いています。

質問した人からのコメント

2011/6/5 15:51:31

わかりやすい解答ありがとうございます!
シンセサイザーかっこいいですよね><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2011/6/500:06:35

(電子ピアノはこの際外して)シンセサイザーではギターの音は出るけれどもギターの奏法は真似出来ない。ギターの演奏を再現するには6本の弦をはじく、こするなどして鍵盤楽器よりもはるかに複雑な表現方法を真似る必要がある。これは不可能。打ち込みギターのリアルな音の多くはサンプル素材(カッティングやチョーキングを録音したもの)を使っている場合が多い。ギターソロを真似るならモジュレーションホイールやピッチベンドをくねくねさせればそれっぽい音になるけど。