ここから本文です

返済中の過払い金請求 残債ありでブラックリスト? 先日アコムに過払い金返還請...

wow********さん

2011/6/500:02:53

返済中の過払い金請求 残債ありでブラックリスト?

先日アコムに過払い金返還請求書を送付しました。
請求金額は過払い利息(5%)を含め633円です。

一週間後アコムから電話があり、下記の内容でした。

・過払い利息5%は返還不可
(これだと私に残債があることになる、自分で計算した結果では1万円強)

・次回返済金額の1万5千円をあと一回払えば借金チャラにする
(という内容の示談書を送るから、署名して返送するよう言われた)

・その1万5千円は示談書を返送してから指定口座に振り込め

私は同意して電話を切り、現在は示談書が届くのを待っているのですが・・・・
過払い金請求のはずが、これって債務整理になってしまうのでしょうか?
いわゆる『ブラックリスト』に載りますか?

今は債務整理を持ちかけた・・・様な状況になっているわけですが
その時点でブラックリストに載ってしまっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/6/713:40:29

追加です
指定信用情報機関は、正しい情報を登録する義務があり、訴訟で和解・勝訴になれば、情報機関は完済に訂正します。
元々、633円の過払いなのに、1万5千円追加払いしたので、今は、15,633円の過払いがあります。

アコムが今回の件を完済・延滞・債務整理?と登録するのか確認して、必要なら過払い返還訴訟をします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148745016

本来なら、支払い義務もなかったのに、1万5千円を払わされて、事故情報になるのでしょうか?
アコムに、完済登録され事故情報にはならないですよね?と確認して下さい。
場合によっては「延滞」とつけてないか、1万5千の支払が約定日より後なら、延滞になっていないか聞いて下さい。

★それで、延滞や他の事故情報扱いになったなら、納得できますか???
私なら633円の過払いですから、アコムが認めなければ633円の過払い返還訴訟をして、勝って訴訟費用も請求します。
もちろん、アコムが借金が0円、過払い633円があると認めたなら、完済ですよ。
信用情報の事故情報にはなりません。

質問した人からのコメント

2011/6/8 20:47:14

成功 問い合わせたところ、完済で登録するとのことでした。個人交渉では過払い利息は返還不可のようです、やっぱり訴訟じゃないと全額は戻ってこないんですね。多少損しても、何より早く借金なくしたいので示談に応じることにします。でも想像していたよりスムーズに進んで良かったです。皆様、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2011/6/708:44:17

アコムに問い合わせてみるのが一番です。

原則は、債務を整理している形になりますのでブラックリストに載ります。
ですが、信用情報に載せるかどうかは業者の判断というケースもありますし、5%不可なら過払い、相手方計算なら残債と争点もありますから、ブラックに載らないようにすることも可能かとは思います。

和解はせず、一度すべての話を白紙に戻し、足らない分だけ払い、1円でも過払い発生状態にしてから、再度交渉。
これでもブラック回避は可能です。

司法書士Luna

sao********さん

編集あり2011/6/502:29:05

簡単に回答します。

アコムに完済して≪一括返済含む≫過払い請求した場合~は完了です。

それ以外は契約の移動となり5年間 JICCなどの機関に登録されます。
つまり ローンが組めません。
※審査はローン会社の判断ですから、結果は審査しないと、解りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる