ここから本文です

保険マンモスでの無料相談ってどうですか? ちゃんと自分にあった保険を紹介して...

cmk********さん

2011/6/501:57:56

保険マンモスでの無料相談ってどうですか?
ちゃんと自分にあった保険を紹介してくれるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2011/6/502:46:33

保険マンモスを利用して乗り換えをしました。

担当して下さったFPさんが良い方だったのもあるのですが
非常に親身になって我が家にあうプランをいくつも検討してくれましたよ。

結果今の保険をある程度残しつつ、一部を他に組み替える事にしました。
前の保険の良さも残しつつなのに値段は下がってお得だなあと言う感想。

相談して良かったと思っています。
http://acti779.com/s/manmos
ネットでも簡単に申し込めるので試してみては?

質問した人からのコメント

2011/6/5 03:53:57

降参 無料でも親身になってくれるのは嬉しいですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2011/6/502:32:42

最近保険の見直しで「中立公平に」という謳い文句の保険ショップがたくさんあります。
では、本当に中立公平に勧めてくれるのでしょうか?

生命保険会社は現在47社、損害保険会社は41社(平成22年12月段階)すべて取り扱っている保険代理店などはありません。30社とか40社取り扱っているところはあります。しかし30社40社取り扱っているということはそれだけノルマもあるということです。1年間に1つの商品も売らない保険代理店に保険会社は販売契約をしませんよね?

また、取り扱っていない保険会社の商品は決して勧められないということです。
これはどの世界でも当然ですが。
例えばトヨタのディーラーに行って日産の車を勧められることがないのと同じです。

販売員は一部の自分都合主義な生保レディなど除いて基本はあなたの希望を聞いたうえで商品を勧めます。医療保障が欲しいのに個人年金保険を勧めるような人はそもそも除外です。
しかし、売る側も営業なので希望に沿う商品は勧めますが、本当に顧客に一番利益のある商品を勧めるのか、多少自分の利益も考えた商品になるのか分かりません。

よって「中立・公平」を期待し実行したいなら、あなたご自身で判断することが 何よりです。判断するためには多少なりとも知識を持たないといけないということになります。

その知識を得る方法としてネットの相談掲示板などで情報収集するなり、総合保険代理店や保険ショップ数店回って情報収集するなり、自分で動く努力が必要です。

車を買ったり、家を買ったりする場合にもいろいろ情報収集するはずです。保険はよくわからないからと言って受身で任せるとそれが一番良かったのか、自分で納得できるものなのかどうか判断できるわけがないと思います。

よく相談掲示板でも後悔や中には文句に近い質問もありますが、多くは担当者を信頼していたという言葉を使って自分が努力しなかったことを棚に上げている人が多いです。
例えばトヨタのお店に行って何で日産のあの車の方がよかったって教えてくれなかったの?と買った後にクレーム入れる人はいませんよね?しかし保険の場合の文句の一部はこのようなケースもありうるのです。

保険は積もり積もると支払い総額も大きく、逆にそれだけの買い物を人任せにしている人が多いですが、本当に自分で納得できるものを備えたいなら、まずは最低限中立公平を見極めることが出来る知識を持ってください。
そうすれば、自分が主導権を持って検討できると思いますし、最低限後悔しない選択は出来ると思います。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる