ここから本文です

バンコクとジャカルタどちらが治安はいいでしょうか?初めてジャカルタに行こうと...

akk********さん

2011/6/504:13:11

バンコクとジャカルタどちらが治安はいいでしょうか?初めてジャカルタに行こうと思います。ジャカルタについてはタクシー事情も教えていただきたいです。
女性一人旅です。一人旅で東南アジアにはタイ、シンガポール、マレーシア、カンボジアに行った事があります。
宜しくお願いします。

補足またよろしかったら、ジャカルタで女性一人で歩いて治安がどうなのかも教えていただきたいです(^-^)v宜しくお願いします!!

閲覧数:
3,149
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/518:47:15

どちらも危ない所は危ないですが、昼間なら大丈夫ですよ。
ジャカルタのタクシーですが、一部の不心得者はメーターを使わないのも居ます、
メーター使って!「パケアルゴ ヤ」と行っても使わないのは無視して乗らなければ良いです
ジャカルタなら「ブルーバード」タクシーは流しで沢山走ってますし、「エキスプレス」も大丈夫ですよ
また、宿泊先やお店で呼んでもらう事も可能ですし、大きなモールやホテル待機のブルーバードを使っても
良いですね! シルバーバードは数が少なく先ず居ません「ホテル日航」は待機タクシーはシルバーバードですが、
シルバーバードの車種は「ベンツ・セドリック・アルファードと韓国の高級車」です。
バスも「トランスジャカルタ」と言って専用レーンを走るエアコン付のバスならそんなに心配はないです、
料金も通常の時間帯が35円(3500ルピア)早朝と夜が25円(2500ルピア)です。

ジャカルタで危険なタクシーの見分け方は「汚いタクシーには乗らない」簡単に言うとこんな感じです。
黄色とグリーンのツートンの汚いのとか、ブルーに塗装(ブルーバードに似せた)した汚いのは避けましょう、
ドアやガラスにブルーバードグループと書いてますので確認できます。
ブルーバードタクシーの運転手には結構英語の出来る人も居ます!
私も今月ジャカルタ行きですが(私の場合は殆どジャカルタに居ますが)フレンドリーな人の多い楽しい街です
でも、日本語でガイドを申し出てくるのは無視してください。

お気をつけて!

☆補足を受けて!
ジャカルタへ行かれる目的や日数にもよりますが、大きなショッピングセンターや日中に街中をウロウロするには
ぜんぜん問題ないですよ!
でも夜中に酒場をウロウロは危ないですね、日本人は全員お金持ちだと現地の人は思ってます。
日中ならコタ方面の中華料理店(マンガブサール)美味しいところ沢山ありますし、
電車で1時間でボゴール(デビ婦人が暮らしていた宮殿があります)に行けます、高地なんで比較的涼しいし
植物園で色々な植物が見れます、ただし現地(ボゴール)にはタクシーが走ってませんので乗り合いミニバスに乗るか
駅前で待機している3輪自転車タクシーでの移動が必要ですので、インドネシア語出来なければ少々苦労するかも??

ジャカルタ駐在の日本人が良く行くお店張っときますのでご参考に! でも日本人価格で高いですよ。
http://www.j-people.net/

質問した人からのコメント

2011/6/6 01:54:07

成功 とても詳しく説明していただきありがとうございました(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2011/6/510:11:09

バンコクとジャカルタの比較ですが、バンコクはBTS,地下鉄、エアポートリンクなど外国人観光客が安全・安心に利用可能な公共交通機関が多いので、バンコクの方が女性には優しい街でしょうね。

ジャカルタはタクシーまたはバスでの移動になります。

バンコクのメータータクシーは、メーターで走ってくれますが、ジャカルタのタクシーはセコイです。

●ジャカルタのタクシー事情

http://tech.buzoo.jp/2011/01/post-51.html

●ジャカルタの治安

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/jakarta.html