ここから本文です

外国人は自分の血液型知らないのが普通ですか? 血液型による性格判断もない?

kar********さん

2011/6/512:11:56

外国人は自分の血液型知らないのが普通ですか?

血液型による性格判断もない?

中国人2人が日本人が血液型を知ってるのが珍しいと言っていました。
2人は日本に来て検査されられてA型だとわかったみたいですが。
A型に言われる性格は全然当てはまっていません。
O型に言われる性格に近いです。

そして血液型で性格が決まると思う?という質問をしたら「決まらない」との事。
日本人は血液型をやたら話題にするので不思議な感じであると言われました。

中国でも日本から伝わった事により血液型性格判断が流行ると聞きましたが
実際のところはどうなのでしょうか?
韓国では日本の影響で流行っているというのはあちこちのサイトで言われていました。

ちなみに2人は中国では血液型の番組は一度も見た事ないとか…。
やはり日本だけの文化ですか?

アメリカから来た教師が学校にいましたが、血液型を知りませんでした。
血液型聞いたら「え?なんでしょう?血液型?」みたいな回答が返ってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

編集あり2011/6/602:22:39

台湾では、日本と同じように血液型による性格判断、ありますよ。むしろ日本よりそれを信じる傾向強いかも。
知り合うと必ず血液型聞かれます。

言われている性格は日本とほぼ同じです。
A型は神経質、O型は大雑把、等。

それと台湾では「星座」での性格・相性診断も、日本の血液型診断並みに一般的です。
これも血液型を聞かれるのとセットで聞かれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/6/520:33:34

血液型を調べる・調べないは国によって違うのかもしれませんが、血液型性格診断は日本独自かも。
私はヨーロッパにいますが、この国の人は全ての血液でRHプラス、マイナスについても分けられ、事故に遭った時のためなどに「血液型は○型プラス・マイナスです」というカードを持ち歩きます。

unt********さん

2011/6/515:24:09

>外国人は自分の血液型知らないのが普通ですか?

普通です。
日本人が自分の血液型を知っている場合が多いのは、
「血液型性格診断が流行ったから」です。
なので、「血液型性格診断」がない地域では、
自分の血液型をいちいち調べませんし、公表もしません。
なお、自分の血液型を知っていても、緊急時には特に役立ちません。

>血液型による性格判断もない?

日本以外だと、韓国・台湾・中国の一部にあるようですが、
戦中に日本から伝わったものです。

なお、「血液型と性格の関係」が本格的に論じられたのは、
1927年の古川竹二の論文によります。
それ以前に原来復という人が、血液型と性格の関係について
ふれていたりもします。
原来復のこの主張は、ドイツのデュンゲルンの、血液型で
人を分類する、という発想に基づいています。
ただし、デュンゲルンは性格との関係を述べたわけではありません。

wra********さん

2011/6/513:54:48

諸外国での血液型云々、っていうのは私は知識が無いので何とも言えません。

血液型診断の元祖っていうのは、実は第二次世界大戦の日本だそうです。
徴兵の際、身長や体重など基本的な情報はもちろんのこと、(負傷したら輸血するわけですから)血液型も情報として記録していました。

その徴兵された兵士を派遣先の部隊長にその書類を渡すわけですが、その書類を簡素化するために
「A型だからこういうヤツ、B型だからこういうヤツ」
と(勝手に)決め込んで広めていったのが始まりだそうです。確かに、これならば楽になりますから。
使う側は長ったらしい説明を読む手間が省け、血液型の欄を見れば「ああなるほど」と納得できます。
書類を書く側も、「性格欄」が消えるので、書類1枚仕上げるのにかかる時間が大幅に短縮できるのです。

効率化の副産物が占い化してしまうのは、なんとも不思議なものです。

vli********さん

編集あり2011/6/612:03:10

血液型で性格を判断したがるのは日本人だけです。韓国人にも一部いるそうですが、日本人に比べれば少数派です。血液型で人間の性格がわかるわけないのです。そんな単純なことすらわからない血液型信奉者が今でもいるというのが不思議です。

ain********さん

2011/6/512:49:13

性格判断はさておき、世界分布を見るだけで自ずから何か気がついた人々が出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる