ここから本文です

臨床工学技士とはどんな事をするんですか? 人工心肺とかを回したりする仕事で...

kinguvs_kongu777さん

2011/6/516:57:22

臨床工学技士とはどんな事をするんですか?

人工心肺とかを回したりする仕事ですか?

補足高卒からの進路を教えてください

普通に働くまで何年かかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exs_makidaiさん

2011/6/1018:36:11

医療機器は検査機器、治療機器の二つがありますが、臨床工学技士の仕事は、病院に備えている治療機器の操作、及びそれら機器の保守点検となります。もう少し詳しく話すと、呼吸系、循環系、代謝系の医療機器を、医師の指示の元、操作します。

その中でも花型はやはり人工心肺ですね。
今の時代、透析しかできない臨床工学技士はダメだと言われています。

《補足に対する回答》
大学なら4年、専門学校なら3年(一部の学校は4年)が一般的ですが、大学の臨床工学科はそれなりに勉強が出来る人でないと恐らく入れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/722:47:25

技士のメインの仕事は人工透析ですね。
一口に透析と言っても、技士は患者側(穿刺、返血、透析中の観察等)と施設側(コンソールやRO水装置、透析液作成装置のメンテナンスや透析液の配管設備等) 両方の技術・知識を持たなくてはなりません。
他には、医療機器管理(メインは輸液・シリンジP、レスピレーター、モニター等の操作や保守点検) メーカーや型式によって操作やメンテナンスがまるで違うので勤めている病院で採用している機器の講習会などに参加し、調整や修理が出来るようになることまで求められる事も少なくありません。

心臓系の病院であれば心カテ業務(術中のDr介助、ポリグラフ等の記録等)この業務は病院によって技士にどこまで任せているか非常にバラつきのある領域だと思います。

心肺やPCPS等は機器のメンテナンスは勿論の事、操作中のバイタルやACTの監視等もしなくてはならず、患者側からの装着・離脱にもある程度のテクニックが必要であり、患者の生命に関わる非常にシビアな領域です。また心臓のオペなので長時間になりやすく、身体的負担も大きい業務です。

この様に技士の仕事は多岐にわたっています、ただやりがいと今後の伸びしろがある職種だと思うので、目指すなら是非頑張ってください。

編集あり2011/6/521:39:04

==補足に対する回答==
臨床工学技士を養成する専門学校・短大・大学を卒業して、国家試験に合格すれば免許が交付されます。
専門学校・短大の場合は三年間、大学の場合は四年間です。

また、看護師・臨床検査技師・放射線技師・工学部卒業生を対象にした専攻科があり、一年制と二年生があります。
看護師+臨床工学技士、臨床検査技師+臨床工学技士、放射線技師+臨床工学技士という風に二つの医療系国家資格を得ることを「ダブルライセンス」といいますが、優遇されることはない(片方の仕事しかできないから)ので臨床工学技士になりたいなら最初から臨床工学技士の養成校である三年制の専門学校・短大か、四年制大学を卒業したほうが早いと思います。

普通はダブルライセンスを含めて三年から五年程度いうことでしょうか。

==最初の回答==
臨床工学技士とは「医師の診療・治療の補助をするために、医療機器の操作および保守点検をする国家資格」のことで、医療機関で働いています。

臨床工学技士の代表的な仕事は次の通りです。
①医療機器の保守点検
大抵の病院では必ずある業務です。下記の業務で使用する医療機器のほかに、シリンジポンプや輸液ポンプなどの管理などもおこないます。また、中規模の病院だと中材業務もありますが稀です。(業者に任せる場合が多い)

②血液浄化業務
透析や血漿交換などを行います。

③人工心肺および手術補助
心臓外科など心停止が必要な手術の場合は人工心肺を持ちいますが、外科手術などで自己血回収装置を用いる際の動作点検なども行います。麻酔器は麻酔医が操作しますが、日常点検は臨床工学技士がやる場合もあります。
手術後に低圧吸引機などの設定も行います。

④呼吸療法
人工呼吸器を用いて呼吸の補助をします。

⑤高気圧酸素療法
腸閉塞や潜水病等の際に用います。

⑥ペースメーカークリニック
心臓の動きを正常にするために電気的刺激により歩調取りをする機械です。
診察は医者が行い、生理状態にあった心臓の動きになるように医者の指示を受けながら設定していきます。

病院によっては心臓外科がない病院も多いですし、人数不足から業者に点検して貰っている場合もあります。
理想としては臨床工学技士がすべてできればいいのですが、需要はあっても供給が少ない状態にあるので難しいのです
医療全体に言えることですが、健康保険の中でやらなくてはならないことも多く、お金に関しては民間企業以上にシビアな面もありますので、できるだけ人工心肺や血液浄化のような、やらなければ患者が死亡してしまうような優先順位の高いものを選んでやっている病院もあります。

何か質問事項があれば、補足してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。