ここから本文です

教習所のありえない指導! 本日、教習所で第一段階の見極め前最後の乗車をしてき...

osd********さん

2011/6/517:37:14

教習所のありえない指導!
本日、教習所で第一段階の見極め前最後の乗車をしてきました。
初めて乗る教官に当たったのですが、私が運転している時に、ひっきりなしに学科の問題を出してきまし

た。交差点にさしかかると、補助ブレーキで止められ、問題を出され、信号で出され…1時間ずっと問題攻め。運転に集中できませんでした。そこまではいいのですが、わたしが答えられなかったり間違えると、肩を叩いてきたんです。痛みを感じる強さではありませんでしたが、不快でした。なぜ触る必要があるの?と思いました。極めつけに、S字を通り終わったところで、「バックで戻って。」と言われました。できるわけがない!と思いましたが、言われるがままやりました。案の定真ん中あたりでどうにもいかなくなりました。その間無指示です。私ができないでいると、もういい、と言われそのままS字を通って出しました。
他の人がS字をバックで通ってるとこは見たことがありません。なぜ私だけやらされたのでしょう?イジメですか?ほかの人が駐車練習をしているのを見ましたが、私は全く練習させてもらっていません。第一段階で練習しないのですか?このまま見極めでいいのでしょうか…
効果測定は合格したので見極めですが、見極めのコースなど詳しいことは何も教えてもらっていません。
なんなのでしょう。この教習所はおかしくないですか?私が気にしすぎですか?
とにかく今日当たった教官にはもう当たりたくありません。けどその教官は教習所で一番偉い人なんです。。教官の指名制度もありません。受付で、どうしても当たりたくない理由がある場合は申し出ることができるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。
長文になりましたが、アドバイスください。なんとか免許はとりたいんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/6/517:53:32

ここに書いたことを受付のお姉さんに相談して、この教官にあたらないようにお願いしてはどうですか?

今は少子化で免許をとる学生の数そのものが減り、教習所は生徒獲得に躍起になっています。教官の人気投票みたいなアンケートをとり、もしアンケートに悪いことを書かれたら、徹底的に原因究明をする時代です。

免許を取ることはとにかく緊張することですから、まだなれない第一段階で話しかけられたり、肩をたたかれたり、S字をバックさせられたりなんて、相当なストレスです。
それはおかしいです。止めてもらいたいです、誰だって。
教官がえらかろうがえらくなかろうが、教習生に安全な運転を指導する立場に在るのは当然のことですから、改善を求めましょう。

大金を払って嫌な思いをすることはありません。
まず、受付のお姉さんを味方につけましょう。それでだめなら、営業や広報を担当している人に相談してください。
たとえそのお偉いさんと気まずくなっても、教習所なんて短期間で卒業するし、何よりあなたの要求が正当なのですから、卑屈になる必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/6/7 22:38:04

感謝 丁寧な回答ありがとうございました。回答者の中には技能で教えることがもうない人にはやらせる、という方もいましたが、やっぱり私にはやりすぎでは…という考えが拭えません。。受付でなんとか要求したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/6/520:28:35

”S字バック”やらされましたよ。
私は脱輪する事なく出来ましたが…

技能が進み過ぎて、教える事がない人にはやらせるみたいですよ。

おそらく貴方は、場内技能では教える事が無いくらい上達しているのでしょう。
この後、仮免試験(修了検定)では学科試験もあるので(効果測定とは別)、運転はそっちのけで、問題を出し続けたのでしょう。

その指導員に聴かないと、真意の程は解かりませんが…

cro********さん

2011/6/519:58:33

S字バックをすんなりとやつて、見返してあけたいですね、、
出来ない場合は、じゃ先生、手本を見せてって言う事ですね
出来なかったら、思い切り馬鹿に出来ますよ

Coloskinさん

2011/6/519:40:32

S字バックはやりすぎでしょう。教習代返せと言ってもいいくらいですが、まあ大人な対応で抗議しましょう。

rsz********さん

2011/6/519:28:41

そっくりそのまま。言って解決。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる