ここから本文です

キャベツにいつもナメクジが入ります何かいい方法はありませんか?

min********さん

2011/6/521:49:05

キャベツにいつもナメクジが入ります何かいい方法はありませんか?

閲覧数:
1,040
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/6/823:40:31

うちの小さな畑にキャベツは無いんですが、サンチュやチシャなどが植えてあります。

夜に見に行くと葉にたかるようにナメクジが居たのですが、紅茶をかけるようにしてからはすっかり減りましたよ^^

1.8Lのやかんにお湯を沸かし、紅茶のティバッグを4つほど入れて5分くらい煮出し、冷めたらジョーロでざーっとかけただけですが。
(ナメクジはカフェインを嫌うそうですが、珈琲でやると後でカビが発生したりもあるようです。紅茶が良いようです)

あまり広い範囲だと大変かもしれませんが、薬を使わない方法なので一度試されてはいかがでしょう?^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2011/6/616:04:58

ものすごく迷惑で、気持ち悪いし、食害もします。

誘引殺虫するしかないと思いますが、かなり早い時期から続けないと一度入ったのは出てこないようです。

god********さん

2011/6/608:59:29

本場の産地でも問題になっています。手軽なところでは『○○ベイト』という誘引殺虫剤を散布、もしくはペットボトルの底を3cmくらいに切ってビールとかアルコールの匂いのする液を入れておくと誘引され溺死します。

yam********さん

2011/6/522:01:48

家庭菜園でしたら、農薬でナメキールやナメトックスを周囲に散布します。誘引して駆除します。