ここから本文です

ソフトボールの1塁ベースは2つに分かれてますが、 1塁を駆け抜ける時はファー...

白猫さん

2011/6/521:59:15

ソフトボールの1塁ベースは2つに分かれてますが、
1塁を駆け抜ける時はファールゾーンの赤い方を踏んで駆け抜ける。
2ベースヒットとかの場合は白い方ですよね?

2ベースヒットの時赤の方を踏んでそのまま2塁に行ったらどうなります?
(白の方を踏まずに)

逆に白い方を踏んで1塁を駆け抜けたらどうなるんでしょう?
(内野安打とかの場合)

補足このどちらの場合も審判は見てたけど、
相手チームからのアピールプレーが無いとそのままセーフに?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/618:14:30

ダブルベースについては基本的に次のようにルールで定められています。
・一塁でプレイが行なわれないとき。打者走者は白色、オレンジどちらを使用してもよい。
つまり、長打を打って二塁に向かう場合は白を踏んでもオレンジを踏んでもどちらでも良いのです、
・一塁でプレイが行なわれているとき。打者走者はオレンジベースを、野手は白色ベースを使用しなければならない。
つまり、内野ゴロ或いは外野への打球でもライトゴロのように一塁へ送球されるようなプレイに於いては打者走者はオレンジベースを踏んで駆け抜けなければいけないし(白色ベースを踏んでも塁の空過と同じ。但し、打者走者が白ベースを踏んで駆け抜けた後、野手が白色ベースを踏んで捕球したらアピールがなくてもアウトを宣告されます。)、野手は白色ベースを踏んで球を受けなければならない(オレンジを踏んで球を受けてもベースを踏んでいないのと同じ)のです。
一塁でプレイが行なわれてオレンジベースを踏んで駆け抜けた後、更に二塁に向かおうとする場合、わざわざ白ベースを踏み直すことなくそのまま二塁へ向かってもかまいません。
尚、一塁でプレイが行なわれる場合でも、ひとつだけ例外があります。一塁側のファウル地域からプレイが行なわれる場合、打者走者、野手ともにどちらを踏んでも構いません。具体的な例をあげると、例えば打者が三振で振り逃げができる場合、捕手が一塁側のファウル地域に球を弾いた場合、捕手からの送球を一塁手はオレンジを踏んで捕球してもかまいませんし、打者走者も白ベースを駆け抜けても合法だということになります。また、一塁手が一塁ゴロを一塁側のファウル地域に弾いた場合、球を拾って踏むのはオレンジでもかまいませんし打者走者も白ベースを踏んで駆け抜けてもかまいません。勿論、一塁側のファウル地域からプレイが行なわれる場合はどちらでも良いのですから、打者走者がオレンジを、野手が白ベースを踏んでも問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/6/7 21:46:33

1塁側のファールゾーンに限り守備側もオレンジのベースで良いとは知りませんでした。
大変参考になりました、有難うございました。

「ソフトボール ベース 2つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2011/6/523:14:33

打者走者の場合、白ベース・オレンジベースの「どちらでも有効]です。
守備者は、白ベースのみ有効となります。

例えば、オレンジベースを踏んで駆け抜けた後に、野手が打球を後逸
した場合など、白ベースを踏みに戻らなくても、そのまま2塁へ向かって
もOKです。

ただし、一旦2塁へ向かった後に1塁へ戻る場合は、白ベースのみ有効
となります。

駆け抜けた後の1塁帰塁は、「進塁の意思なし」であった場合、フェア
ゾーンを通って戻ってもOKです。、戻る途中、フェアゾーンでタッチされた
場合、以前はアウトとされていましたが、現行ルールではアウトになりません。

ソフトボールのルールは、細かい部分の改定が頻繁に行われていますの
で、シーズン開始前に公式審判員や記録員に、改定された部分があるか?
毎年確認することをお勧めします。

また、塁の空過は守備側のアピールが無かった場合、審判判断でアウトに
されることなく、そのままインプレイとなります。

bas********さん

2011/6/522:19:28

>>2ベースヒットの時赤の方を踏んでそのまま2塁に行ったらどうなります?(白の方を踏まずに)

1塁空過という状態ですので、アピールされたりタッチされればアウトになります。

>>逆に白い方を踏んで1塁を駆け抜けたらどうなるんでしょう?(内野安打とかの場合)

駆け抜けた後にタッチされたり、1塁をボールを持った野手が踏めばアウトになります。
1塁に達したと認められないためです。

wan********さん

編集あり2011/6/522:33:50

一塁は交錯防止の為に補助のベースを設けてるだけで、どっちを踏んでもいいんですよ。

編集~
2008年頃から若干ルール変わってるみたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる