ここから本文です

5人家族(旦那・私25歳・子供2・1・0歳)家計診断お願いします。 収入月2...

mom********さん

2011/6/601:34:25

5人家族(旦那・私25歳・子供2・1・0歳)家計診断お願いします。
収入月20万。ボーナス無し

支出は固定費
家賃30000
ガス30000最高額
電気10000最高額
水道5000最高額
日用品3000
オムツ5000
携帯(2台)4000
プロバイダー6000
ガソリン3000
旦那小遣い20000
食費30000

積立費
車任意保険5500
車検5000
重量税600
車予備費1000
住民税5600
NHK1300

保険・貯蓄
学資保険(2人)22000
県民共済(旦那)5000
貯金10000

合計202000

光熱費は毎月最高額とっておいて、余った分は、家族の服、外食、娯楽に使います。
最低額はガス10000・電気3000・水道4000その他の固定費は上回らないようにやりくりしてなんだかんだ20万以内におさめてきたのですが、ここにきてどうやっても末子の学資代が捻出できません。どうしたらいいのでしょうか?皆さんのお知恵をお貸しください。

閲覧数:
946
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/6/602:08:17

1児をもつ30代後半兼業主婦です。

お子さんを3人お持ちで、すごくがんばられている家計なのではないでしょうか?
学資保険が2人で22000円ということは、1人11000円ですよね。
これが18歳まで払ったら、約240万円/1人の学資となる予定でしょうか?
下のお子さんは、学資にせず、いまからおそらく続くであろう子供手当て→児童手当にかわるかもしれないので、
3人分15000円/月を小学校終わるまでもらえるので12年分貯金すると、216万円になります。
これを下のお子さんの学資として、定期に預けておく。
もし、家族に何かあって、まとまったお金が必要というときに、学資保険の解約というのは、得策ではないので、
そのときのためにも、銀行の口座に積み立て貯金しておくほうがよいでしょう。

保険というのは、生活にある程度ゆとりがあるときにするべきで、現在のいっぱいいっぱいの家計のときに無理やり捻出するべきではないと思うんです。

おこさんも、主様も、だんな様も、きちんとおいしい御飯をたべて、ある程度楽しみをもって生活していくことが、なにより幸せなことだと思うんです。

いまは、主様も仕事をすることはできませんが、
お子さんが幼稚園か小学生になれば(あと4~6年後)、パートに出ることも可能です。
扶養範囲内で月8万円稼ぐことができたら、そのうちの5万円は貯金するとか、すれば
貯金のペースも上がると思います。
下のお子さんの学費のための貯金なら、パートをしてからためてもよいのではないかなって思いました。

ただ、0、1、2歳なので、学校に行きだすと、あれよあれよとお金がかかるようになってくるかもしれないですが、
この少子化社会なので、将来的には進学に対してのお金も、それほど必要ではなくなっているかもしれませんし。

なお、県民共済はできれば奥様も加入できるようになれば入っておかれたほうがいいと思います。(医療タイプ2型くらいは。)

大変ですが、若くていらっしゃるので、なんとか乗り切っていけると思いますよ。
ここでたくさんの意見をもらって、参考にできるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me_********さん

2011/6/604:55:22

お金がないのに学資保険をかけ過ぎ
県民共済だけでは死亡保障が足りない
保健の選択を間違ってます。

まだ加入して間もないと思いますので
まず保険を見直した方が良いのでは?

医療保障はここまでギリギリの生活だとかけない方が良い
年齢が若く安い掛け金でも長年払うと150万は超え勿体ない
高額医療制度もありますしいざ入院した時の為に
10万くらいは動かせるお金を用意しておけば良い。

そのくらいの危機になったら車を手放すとか
子供を預けてフルタイムで働くとかなんとでもする
150万捨てるより全然いい

子供が3人となると死亡保障5000万くらいは外せない。


それと光熱費が異常に高い理由は何でしょう。
我が家も0歳の子供が居ますが光熱費は12000円に収まります。
夏場エアコンを24時間つけっぱなしでも15000円程です。

プロバイダーも探したら4000円くらいになるかもしれない。
それに乗換えたら数ヶ月無料になったり
さらにキャッシュバックを貰えたり探す価値はあると思う。