ここから本文です

馬鹿を治すにはどうしたらいいですか?

woo********さん

2011/6/603:59:47

馬鹿を治すにはどうしたらいいですか?

私は馬鹿です。馬鹿と言っても勉強ができないという意味ではなく、例えば要領が尋常じゃないくらい悪かったり、思考力が凄く低かったりという、根本的な頭の悪さです。
自分で言うのもなんですが、暗記や計算、語学などの勉強は人並み以上にはできると思っています。
しかし、自分で考えなければならないような問題になると、途端に幼稚になってしまいます。
大学でディスカッション形式の授業があると、みんなはしっかりとした自分の意見を言えるのに対し、私はしょうもないことしか言えず、教授にも呆れられる始末です。知識レベルはだいたい同じくらいなはずなのにと、私はいつも恥ずかしくなります。
要領も悪いです。友人から「なんでそんなに馬鹿なの?」といわれるほどです。
顔も性格も別段いいわけではなく、運動もできず、人見知りで、唯一人並み以上にできるのが勉強だったのですが、勉強だけできても思考力がなければそれを使いこなせません。
わたしは自信をなくして、生きている意味がわからなくなってしまいました。
劣等感を味わあなければならない学校に行くのは苦痛ですが、親が「○○は頭がいいから」「○○のためになるなら」と言って今まで私にとてもたくさんのお金をかけてきてくれた手前(大学の学費はもちろん、中学受験もして、中高どちらも私立でした)、それを無駄にするのは申し訳なさすぎるのでなんとか通っています。
しかし、この頭の悪さをなんとかしなければ授業で得られるはずのものも得られないし、授業料に見合った成長をしなければそれこそ親に申し訳ないし、親の言う「○○は頭がいいから」という期待にも沿えないし、なによりこのままでは社会に出ても迷惑をかけるだけなので、なんとかしなければと思っています。

こういう勉強とは違う種類の頭の悪さは、一体どう改善したらいいのでしょうか。
要領をよくするには、また、思考力をつけるにはどうしたらいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

編集あり2011/6/609:03:20

あまり参考にならないかもしれませんが、精神的な病気であるかもしれません。

専門家ではないので詳しくは答えられませんが、アスペルガー症候群と言われる症状によく似ていると思います。

一度心療内科を受診してみてはいかがですか?

追記
専門家では無いですからあなたがそうだとは言い切れませんが、アスペルガー症候群の大まかな症状は、まず頭が悪いとかバカと言うわけではありません、むしろ暗記の能力は普通より良いくらいで、勉強の成績は普通よりいいくらいです。

しかし、コミュニケーション能力となるといわゆる(空気が読めない)状態に陥りやすく、また言葉の曖昧な表現を読み取るのが苦手。

『ゴミを適当に片付けて捨てといて』と言われても、どこまでが(適当に片付けて)なのかが判らない。

また『洗濯しておいて』と言われても、洗濯機に洗濯物を入れる、洗濯機スイッチを入れるまではやりますが、干して乾燥したら取り込み畳んでしまうまでができない。

だからアスペルガー症候群の人には『洗濯機に洗濯物を入れて洗剤を入れてスイッチを入れ、終わったら干して、乾燥したら畳んでタンスにしまっておいて』と言わなければなりません。

ただ、これだけで(社会不適合者)と言うことではありません、物事を順番通りに厳格に守る、という仕事、例えばプログラマーやタイムキーパーのような仕事は普通の人より向いてると思いますし、著名人の中でも自身がアスペルガー症候群であることを告白してる人(スティーブンスピルバーグなど)もいますし、織田信長や坂本竜馬も後にアスペルガー症候群ではなかったのか?とも言われてます。

それと責任感が強いのもアスペルガー症候群の人の特徴です。

長々と書いてしまいましたが、あくまでも症状の説明であなたがそうだとはまだ判りません。

まずはアスペルガー症候群のHPなどを見て自身に思い当たることがないかどうか見てください

質問した人からのコメント

2011/6/7 03:59:13

降参 自分ではアスペルガーではないと思ったのですが、念のため、健康であることを証明する意味でもと精神科を受診したところ、躁鬱の気があると言われました。ネットで調べてみる限りかなり軽度な部類ではあると思いますが…受け入れられずセカンドオピニオンを受けようか悩み中です。なんにせよ病院に行くきっかけになったこの回答をベストアンサーにしました。みなさま回答ありがとうございました。本も読んでみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m84********さん

2011/6/618:55:08

>馬鹿を治すにはどうしたらいいですか?

私も以前似たような精神状態でした。
私は生まれつき非常に要領が悪く、人ができることを倍以上かけないとできないような人間です。
思考力が極端に低く、日常生活において、いつも一人だけ的外れなことを言っては場の空気をおかしくし、いつも自己嫌悪に陥っていました。
極端に気が利かないので、何かイベントや飲み会などでも、何をしていいか分からず、いつも一人右往左往して幼稚園児みたいな状態でした。
脳に以上があるのではないかと、当時は真剣に悩んでいました。

でも社会人となった今では、その頃とは別人のように頭の回転が速くなり、皆から“気が利く”“要領が良い”と言われるようになっています。
昔の友達が今の私を見ると、たぶん“別人?”と疑うくらいに変わっていると思います。

なぜ私がそんなにも劇的に変われたかというと、
それはズバリ“大量の読書”のおかげでした。

何だかんだ言っても最終的にものをいうのは“人間力”です。
人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになります。
何か壁にぶち当たっても自分の英知で解決できるようになります。
もちろんそんな人間力をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、ここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ悩んでも、なかなか現状は打開できません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分のことを解決できる叡智が身につきます。

本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
しかもちょっと読んだくらいでは効果はありません。
貪るように何冊何冊も読むことが大事です(私の場合、その手の本を100冊以上は読んでいます)
そうしていくうちに段々と脳力が開発されていき、性格も変わっていきます(私は以前、異常なくらいの人見知りだったのですが、今は明るくフレンドリーな性格になっています)

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので、是非読まれてみてください。
それでは長文失礼いたしました。

・脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める 築山 節
・変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る 斉藤一人
・わかりやすく〈伝える〉技術 池上 彰
・誰からも「気がきく」と言われる45の習慣 能町光香
・引き寄せの法則 マイケル・J・ロオジエ
・ダメな自分を救う本 石井 裕之

PS.
運動しないと筋力が衰えるのと同じで、読書をやめると思考力が衰えます。
なので継続的に読書することが大切です!

dop********さん

2011/6/616:33:15

トピ主さんのカキコを読む限り、そんなに頭が悪いとは思えないです、結構トピ主さんの文章は分かりやすくて読みやすいです。chasepainrainbowさんが言うように、経験をつむことだと思います。だから大学に行くのはその思考力をつけるための訓練と経験を積むためと思えばいいと思います。

ただ、一方でoginori4さんがいうのも一理あるかもしれないですね。

ks0********さん

2011/6/604:16:34

練習ですかね~。

個人的にはあまり気にしない方がいいと思います。
あなたの好きな事や得意な事を伸ばした方がいいんじゃないですかね?人には得意、不得意があるし、あなたが幸せな姿を親に見せてあげるのが一番です。

あまり考え過ぎず、楽しい事をして欲しいです。

cha********さん

2011/6/604:13:41

昔から言われていますが、馬鹿につける薬はないそうです。けっしてあなたのことではなく、一般的な話ですよ。とはいう、僕も馬鹿ですが。

だから頭よくなることは無理だと思います。
けれど賢く生きることは、できると思います。
それはあなたのおっしゃる通り、考えることが大切なんだと思います。損しないために、知識を得て、馬鹿なりに考える。思考力は必須です。

思考力をつけるためには、日々の努力で可能だと思います。
些細なことでも、なぜ?どうして?と考える訓練をする。ニュースを聞いててもそうだし、誰かの話を聞いていてもそう。そして自分で調べる。わからなかったら聞く。
この習慣ができれば、思考力は必ずつくはずです。 また、本をたくさん読むことも大切なことだと思います。本はコミュニケーションです。思考力の幅が広がると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる