ここから本文です

祖父母が孫を連れて(両親は日本でお留守番)ハワイに入国する時には、委任状が必...

eri********さん

2011/6/604:24:43

祖父母が孫を連れて(両親は日本でお留守番)ハワイに入国する時には、委任状が必要と聞きました。
委任状のサンプルをお持ちの方、もしくはそのようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

補足http://www.mo-hawaii.com/legacy/go/keijiba/topjj.html

皆さんご回答ありがとうございます。
上記の口コミを見て不安になり質問しました。
最近の入国での出来事のようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

編集あり2011/6/708:21:23

昨年、知人(女性)がお孫さん(中学生)と二人でハワイへ行きましたが何の問題もなかったそうですよ。
「え?それって何か問題あったの?」というほど問題なかったそうです。
ちなみに大手旅行会社のツアーでした。
質問者さまは個人旅行をお考えなのでしょうか。
ツアー利用なら問題があれあば旅行会社のほうからアドバイスがあると思いますが。

ちなみに友人とお孫さんの苗字は同じです。

(補足を拝見して)

この事例を旅行会社に提示して相談されるのがよいかと思います。
もし、○才以下で両親同伴でない場合は委任状が必要というルールがあるならきちんと告知されるべきですし
そういった手順なしに入国できないなら国際問題になるようなことですよね。
きちんと確認するのは旅行会社の職責だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに未成年単独の入国については規制がありますが、成人の同伴者に関しては両親に限るとわけではありません。
もし両親限定なら諸事情で両親のいない子は成人するまで絶対渡米できないことになってしまうわけですし。
万一なにかの規制があるとしたらツアーなり航空券なりの購入時にわかることで、現実に知らずに行って入国を拒否されるという事態は想像できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2011/6/710:39:55

補足を受けて
ひぇぇぇ!ホントにあるんですね。
ウチの体験を含めサイトを読んでるとどうもイミグレの担当者にもよるようですが、委任状は持ってるほうが無難(安心)でしょうね。
書式のサンプルなどと考えなくても、私××の息子△△の米国滞在中の保護責任を祖父○○に委任しますという意味合いの英文のレターをお孫さんの親がサイン入りで書けばいいのではないでしょうか?
ハワイで印鑑証明書が有効なのかどうかは???ですが。

私の父母、妹、私の息子達(小学生二人、息子達から見るとおじいちゃんとおばあちゃんと叔母さんとの旅行)が個人旅行でアメリカへ行きましたが、委任状なんて出していません。
父母と妹は同姓、息子たちは違う姓ですが何の問題のなく入国できましたよ。
ホントに委任状って要るんでしょうか。

pre********さん

編集あり2011/6/706:20:02

ここにも質問されて、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144343656 解決されていますが、
海外でのベビーシッター等、任せるときに委任状が必要なのはご存知ですか? それが、親から直接手渡されてから、サービスが開始します。

あなたは直接入国審査官に提出することができますか? できませんよね? その場合は委任状はNotary publicされたものが必要になるでしょう。 公証人の立会いの下作成した、あなたが間違いなく、祖父母を旅の間に保護者として任せると英文でかかれたものを用意しなくてはいけません。

3世代での旅行などは聞いたことがあるのですが、親が一緒に旅行しない場合の委任状作成とは一般的ではないでしょう。 なので、サンプルはほぼないのではないかと思います。

過去の質問、回答を参考にされたらどうでしょうか?

補足です。
時間ができましたので、書いてみました。 以下を参考に。なお、日本語訳は消してお持ちください。
-----

Consent to a Treatment of a Minor
未成年者受診における委任状

I the undersigned parent or legal guardian of:
私は下記の未成年者の親または法律上、親権を持つものです。
(Name of minor): ローマ字で記入子供の名前

(birthday): M D , Y
生年月日 〈月〉 〈日〉 〈年〉

do hereby authorize the following individual(s):
(name or representative): ローマ字で祖父母の名前

to act as the representative(s) for my child and to consent to any x-ray examination,
私の子供が アメリカ合衆国にて 免許資格を持つ 医師や 歯科医のもと レントゲン、
anesthetic, medical, dental, or surgical diagnosis or treatment and hospital care, which is
麻酔治療、医療治療、歯科治療、手術や 病院での手当を受けるにあたり
deemed advisable by, and is to be rendered under the general or special supervision of any
医療治療行為を許可をする事に関し上記の担当者に一任いたします。
physician, surgeon, or dentist licensed in the United States.

I further understand that I assume full responsibility for the cost of medical care if any, after
私は海外旅行保険でカバーされない場合や部分的カバーされた時、発生した治療費に対し支払い
the travel insurance payment, or travel insurance denied the payment.
責任がある事を十分理解いたします。
The authorization shall be in effective from M D ,Y20 to M D ,Y20
この委任状は 日にちから 日にちまでのみ有効であります。

Parent / Legal Guardian
Name : ローマ字
保護者の名前
Signature:
保護者のサイン
Relationship: Father Mother その他( )
続柄 (父親とか母親とか記載してください。)
Address:ローマ字
住所
JAPAN
Telephone number:
電話番号
Cellular number (option):
(緊急に備え)携帯電話番号(オプション)

全部ローマ字で記載してください。 これで公証人立会いの下、サインしたらOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる