ここから本文です

加湿器受け皿の黄色い水は何?

hig********さん

2011/6/617:12:06

加湿器受け皿の黄色い水は何?

シャープの加湿器(プラズマクラスター搭載型)のHV-Z50CX-Wを使っていました。
http://www.sharp.co.jp/products/living/humidifier/prod01/hvz50cxw/i...
加湿器をそろそろ仕舞う為に、タンクの水を捨てて、受け皿も掃除しようと見たら、受け皿の水が黄色くて、受け皿を触るとヌルヌルしていました。
加湿フィルターも確認すると黄色いシミになっていたり、白いカルキの塊少量こびりついていました。
①この受け皿の水が黄色くなっていた原因はなんでしょうか。
②またカルキがこびり付いた加湿用フィルターは交換した方がいいのでしょうか。

閲覧数:
14,953
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zw7********さん

編集あり2011/6/618:34:32

①腐敗です。
②交換しましょう。
2週間に一度のお手入れで、約8シーズン(48ヶ月)が交換の目安ですが、使用環境によって交換時期は早まります。
交換用加湿フィルター HVFY5(2310円)です。

気化式や、今回のハイブリッド式の加湿機は、フィルターの手入れが必須です。
フィルターやトレイの手入れを怠ると、雑菌を撒き散らす事になります。
取説に従ったメンテナンスをしてください。
変色しているなら、もはや、クエン酸の浸け置き洗いも手遅れでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/7 16:52:39

取説を確認してみると2週間に1回の手入れをと書いてありました。今年初めに購入してからトレーやフィルターは全く手入れしてなかったのでそれが原因のようですね。フィルターの汚れやカルキも酷いほどでないので掃除でなんとかなりそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる