ここから本文です

話を聞かない義母。 義実家には、息子を見せに週に1回ぐらい行きます。私達は、...

アバター

ID非公開さん

2011/6/619:16:07

話を聞かない義母。

義実家には、息子を見せに週に1回ぐらい行きます。私達は、少し離れた場所に住んでいます。

義母と一緒に過ごす事が多いのですが、とにかく話を聞いてくれません。話を中途半端に聞いて勘違いして機嫌を損ねたりです。

私は今2人目妊娠中です。「2人目を生んだら私達(義父母)が子育てするから好きに働きに行って。子育てには自信がある。」と預かる気満々で言われたりしています。「赤ちゃんが泣いたら蜂蜜湯を飲ませばいいのよ。」と言ったり。前から赤ちゃんに蜂蜜はダメと言っても何回も言います。

息子の離乳食が始まってすぐ口の中で溶けるからという理由でかき氷やアイスを食べさせようとしました。義祖母からも「あんたは姑に難しい事を言う」と言われます。

義両親は、孫が生き甲斐になっているようで自由に孫を見たいようです。気持ちはわかりますがイライラしています。

夫は「うちの母に預けたくない理由がわからない。」と言います。

どういう気持ちで過ごしたらいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2011/6/619:42:14

預ける意味がわかんない!と旦那に言ってみては?乳幼児に蜂蜜なんて。。。信じられません。こういう人がダメだって書いてあるのにこんにゃくゼリーとかあげちゃうんですよね。。。質問者さま!自信をもって自分の意見を旦那さんに主張してください!小さなうちしか子供に手をかけられませんから!

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/7 09:44:35

皆さん回答ありがとうございます。大事な子を危険な目にあわせないようにしようと思います。

「こんにゃくゼリー」も要注意ですよね。目を離したら与えかねません。

色々な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/6/705:35:20

ボツリヌス菌の資料を渡してみては?ご主人にも、いかにボツリヌスが恐ろしいか勉強したほうがいいですね。我が子を殺そうとしてるんですから。それで理解できなければ週1で会うのをやめる。よくいますよね、勘違い祖父母。いまや、役所でもモンスター祖父母には気をつけろって説明受けますからね。

dam********さん

2011/6/621:26:25

娘が今5ヶ月です。

市の保健センターで4ヶ月検診をしたんですが蜂蜜の話しになり1歳になるまであげない様にと言われたばっかりです。
かき氷やアイスありえないです。

出産後、保健婦さんが訪問しに来ますよね。その日に義理母にも来てもらい説明してもらうとか、旦那さんにも聞いてもらえるのが一番なんですけどね。

前もって保健婦さんから日取りの連絡がくるので一回相談してみては、どうですか?

市によって違うかもしれませんが日にちや時間帯も、こちら側に合わせてくれると思います。

話しを聞いてもらえたからと言って義理母に預けるのは怖いですよね。

had********さん

2011/6/620:53:58

わあ、うちの姑みたい(笑)ま、うちの場合は天然から来る脳内変換型ですが、基本、私の言うことは聴いちゃいないので。何故なら、所詮嫁の言うこと、と高をくくってるからですよ。

この手合いの人は、とにかく権威に弱いです。NHKとか新聞とかを頭から信じてることが多いので、『新聞で、高名な小児科医が言っていた』とか前置きすると、耳を貸すことがあります。

あとは、やりやすくするため、ダンナを味方につけないとですね。これも、信頼できそうな情報源からのものを使って、蜂蜜が危険なことを訴えかけましょう。(蜂蜜のパッケージにも一歳未満はダメとありますが、ダンナさんが信頼しそうなメディアの情報を使うなど)

私ならある程度大きくなるまで預けませんね。何があったか自分で話せるまでは。

因みに、こないだ義母と遊ばせたら、上の子は五分で顔面流血の怪我しましたよ…。ありえないって…。もう大きいから、『ばあちゃんと遊んだら怪我したんだ』と幼稚園でも報告してくれましたけどね。

小さかったら何をされるかわかりゃしないから、私は預けません(心狭いかな?)

ker********さん

2011/6/619:41:29

元保育士です。

この手の義母さんにはママが何を言っても通じません。
話しても無理なのでプロを立てて下さい。

お子さんの注射で保険センターや保健婦さんとの交流が出来ると思います。
この話をそのまま保健婦さんにしましょう。
そして夫に電話してもらう。

プロとして何故?乳飲み子にはちみつが駄目なのか?
症例を話して「危険だ」と言って貰いましょう。

プロから「危険な発想の人に育児を任せては駄目です」と夫に干渉してもらう。
貴方自身も夫に何故?蜂蜜が駄目なのかをネットで検索して、これを理解できずに飲ませようと公言する義母には預けられないと立証しましょう。
お子さんを守れるのはママだけですよ。
義母が知識が無いのは仕方ないとしても、夫には義母に預けられる知識が無いのでしばらく実家に帰ります!で十分ですよ。

fal********さん

2011/6/619:37:15

理解の無い旦那さんですね。
同じ男として腹立たしい限りです。

旦那さんへ事実を話して。
心配だから預けられるはずが無い。
と言い切る事はできませんか?
事実とは。
「赤ちゃんが泣いたら、蜂蜜湯を飲ませる」蜂蜜のラベルに書いてあります。「乳児には食べさせないでください」って。
それを与えるって言ってるんだから、恐ろしい事この上ないです。

義両親には何を言っても通じないでしょう。
旦那さんが分かってくれる事を願うばかりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる