ここから本文です

4年前にダイヤモンドのような指輪を拾いました。 どうせ偽物だと思い、可愛かった...

bol********さん

2011/6/622:42:03

4年前にダイヤモンドのような指輪を拾いました。
どうせ偽物だと思い、可愛かったので8号くらいで少し大きかったのですが、
ピンキーリングの重ねづけとして、勝手に愛用していました。

しかし、輝きがキレイと人から言われ、リングの中を見てみると
0.414 Pt900 0.12 と彫刻してあり、どのような意味なのでしょうか??

インタネットで調べてみると、プラチナ?!とかで、本物なのではないかと焦っています。
もし本物だと私は窃盗になるのでしょうか?!
そして、これを私が売ることは出来るのでしょうか??


教えてください。

閲覧数:
61,891
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2011/6/812:27:58

始めまして、質問者は拾ったリングについて解答します。
まず、0.414 Pt900 0.12 の意味について解説します。
拾ったリングには2粒のダイヤモンドが填め込んであり、大きい方の石が0.414ct、小さい方の石が0.12ctの大きさです。
次にPt900とは、プラチナ900である事を示しています。
プラチナは、Pt1000、Pt900などでプラチナの純度を表示します。
金(ゴールド)はK24、K18などですよね。

次に窃盗罪は、拾ってからの経過年数が4年となっているために既に時効が成立しています。
従って、刑事事件にはなりません。

最後に売る事は可能です。中古のジュエリーを買い取る業者は沢山有りますから、簡単に販売できますが、
鑑定書が無いので、かなり、足元を見られます。
正直に鑑定して買い取ってくれる業者は皆無ですよ。
特にこのサイズのダイヤモンドには殆ど値段が付きません。1ct以上の大粒のダイヤモンドの場合は、ダイヤモンドにも価格が付きますが、0.414ctだと、値段を付ける事が非常に難しいです。
プラチナの重量(リングの重量)×Pt900の買い取り単価が、業者が提示する買い取り価格になると思います。

ちなみに最後のアドバイス。
どうしても売るのであれば、ダイヤモンドをリングから外して、リングだけをスクラップとして販売しても、業者の買い取り価格は同じですよ。従って、将来、外したダイヤモンドを新たに自分の好みのアクセサリーへと作り直す事を考慮して、プラチナの部分だけを販売するのも、1つの方法ですよ。
ご参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/6/12 21:08:08

降参 みなさんありがとうございました。指輪の意味を答えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。そして、指輪は警察へ届けることにします。落とした方の手に帰ることを心から願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2011/6/1216:18:35

指輪には贈られた人や贈った人の念(気持ち)がこもっているかもしれないです…縁起も良くないし、急いで警察へ届けた方がいいと思います。まだ必死で探しているかもしれません…。気味が悪いと慌ててお金に換金しても、汚いことで得たお金では良いことは期待できないらしいです(窃盗や犯罪など…)今からでも、落とし物を拾い、届けるという良いことをしたほうがいいと思います。

mag********さん

2011/6/713:07:05

遺失物横領罪、もしくは占有離脱物横領罪が
成立するでしょう。故意があるようですし。
可愛かったので拝借したようですし。

とりあえず公訴時効は3年ですから刑事責任は
問われません。

売ることは「できます」よ。今手元にあるんですから
質問者さんが売ろうと思えば売れるでしょう。

でもそれは他人物売買ですから、もし落とし主が被害届を
出しており警察に見つかったら当然に質問者さんは御用でしょう。
公訴時効になっているので刑事責任は問われませんが
民事上の損害賠償責任は追及されるかもしれません。
(要はお金)

t4t********さん

2011/6/710:01:25

すごい・・・・・・あり得ない。無知すぎます。
普通に考えて、拾った物をそのまま頂いちゃうのは窃盗です。
窃盗した上に転売まで考えているって・・・・。
今からでも、警察に届けて下さい。
当たり前ですが、ちゃんと拾った場所を偽り無く申告して下さい
ダイヤモンドの指輪って大きな意味を含んでいることが多々あります

m_a********さん

2011/6/702:52:13

偽物、本物にかかわらず拾ったものを届け出ないのは窃盗です。
誰かの大切な物かもしれません、あなたが落としたと考えてみてください。値段に関係なく大事なものってありますよね。もし、少しでも善意があるなら交番に届け出ましょう。
もし、半年で持ち主が見つから
なければ、あなたの物ですよ。法律できまってますから。

mid********さん

2011/6/623:43:56

刑法254条「遺失物等横領罪」にあたります。
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる