ここから本文です

先日、知恵袋で嫁、姑の壮絶な対決を読み正にドラマみたいだと思いました。 私達...

non********さん

2011/6/623:31:21

先日、知恵袋で嫁、姑の壮絶な対決を読み正にドラマみたいだと思いました。
私達夫婦は同居はしていませんが週末の度に旦那の実家に遊びに行く程度です。
まだ仲良しって関係ではありませんしお互い気を遣っている関係のままです。
子供も産まれ、子育てに関してアドバイスもらったりはしますがそんなに深く話もしないです。
本当はもっと仲良くなりたいです。
旦那が言うには私と姑は性格や怒った時の態度等かなり似ているそうです。
旦那が『仲良くなればかなりいい関係になると思うけど喧嘩したらすごい事になりそうだ(笑)』と言います。

質問なんですが、あなたが体験した、もしくは身の回りにいる方々の姑とのとんでもない出来事を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2011/6/700:50:00

もぅ15年以上経ちますが、離婚した当時の夫の母親がとんでもない人でした。
長くなるんで、箇条書きにします。

・結婚して離婚するまで12年、一度も名前で呼ばれたことがない。
私を呼ぶときは『ちょっと、あんた』

・妊娠した最初の子は、報告に行った当日に階段から突き落とされて流産した。
あんたの生む子などいらないと言われた。

・自分は九州の大名の子孫であると言うことが自慢で、自営業をやっているうちの家系は平民だから身分違いと言われ続けた。
けど、後から親戚から聞いた話では、大名に仕えた家臣の子孫で、しかもかなり離れた親戚だし分家なので意味がない自慢らしい。

・夫の弟の嫁を追い出し、引き取った子供に『母親は死んだ』と言い続けていた。
お嫁さんを追い出した理由は身分違い。
実家が農業をしているというのが気に入らなかったらしい。

・人の学歴にケチをつけるけど、姑の学歴を聞いたことがない。
私は高卒で馬鹿だと言われ、妹が大卒だと頭が固いと言う。
でも、夫は専門学校中退で、夫の弟は中卒。

・2度目の妊娠は言わず、出産してから報告した。
これは前回の件で、夫が言わなくてもいいと言ったんでその通りにしたけど、『あんたが言うなといったんだろう!』という電話を何日もかけられ、分厚い手紙も何通も届いた。
夫が文句を言いに帰ったら、又電話がかかり『あんたの家族をぶっつぶしてやる!覚悟しとけ!』と言われた。

・散々嫌味を言う割りに、『年を取ったら面倒を見てもらわないとね』と言う。
けど、義父の話では、姑は自分の親も義父の親の面倒も全く見ていないらしい。

・マンションに住み周りにはお金があると言ってたらしいけど、実はかなりの貧乏だった。
『私はあるビルで衛生管理を任されているんだから、あんたとは違う』とよく言ってたけど、実は単なる清掃員だったらしい。
でも見栄だけは張り『平民の家庭と一緒にされたくない』と言われた。

・お正月・お盆・母の日・父の日・誕生日など、必ず3万円はするプレゼント要求。
1日でも遅れると、怒涛のような嫌味の電話が鳴り続ける。
でも、御礼さえないし、何かをもらったこともない。

・私の悪口だけならまだいいけど、身内の悪口も平気。
あんたの母親もおかしい、姉夫婦は狂っているんじゃない?妹だって怪しいものだ、あんたの家族って誰一人まともな奴はいないの?だって。

・マンションで自分のミスでボヤを出したとき、あんたが原因だと言われ、お金を要求された。
あんたが悪いんだから払うのが常識といわれたけど、義父さんに言われて大人しくなった。

・夫の弟が某犯罪で捕まったとき、父の会社の名前を勝手に使ったことがある。
それに関しても、平民は大名の言うことを大人しく聞けばいい、はいそうですと言っておけ!と言われた。
うちの両親はその犯罪の件があるまで、夫の弟の名前さえ知らなかった。

・息子が成長し、成績がいいと知ると『さすが私の家系は頭がいい、あんたの家系に生まれなくてよかった』と言われた。

・人に頭を下げたことがない、謝ったことがないのを自慢していた。
家系図を見たとき、勘違いだと謝ることもなく『この家系図は間違っている』と言い切り、『恥をかかせた』とその親戚と縁を切った。

・自分や誰かが入院したら見舞いに行けと言われる。
でも、うちの身内の誰が入院しても『どうせ死ぬわけじゃないでしょ?』。

・平民と馬鹿にする割りに、金を出せと言われる。
義父さんが入院した後、『入院代や生活の面倒を見るのは嫁の役目』と言ってた。
夫の前では絶対言わないし、言うのはいつも私だけが家にいるとき。
夫には内緒にしろ、もし言ったら離婚させると言うのが口癖。

・私の父が亡くなったとき、義親として会社の権利は半分自分にあると主張した。
言うことを聞かなければ裁判で、こっちは絶対勝てる!と言ったけど、弁護士を立てたとたん何も言わなくなった。

・もちろん結婚は当初から大反対されていた。
『あんたが息子を騙した!』と言うけど、夫は8歳年上。

これでも一部です。
我ながら12年間よく我慢したものだと思います。

この話には続きがあって・・・夫と離婚し息子と2人暮らしを始めて少したった頃、この姑から電話があったんですよ。
『もしもし・・・○○さん?(私)、△△(息子)は元気?』
最初誰かと思い、思わず『どちら様ですか?』と聞き返したくらいです。
話した内容は、義父さんが癌で入院するけど保証人がいないこと、入院費用もないことで、夫の所在が知りたいというものでした。
でも、夫がいる浮気相手の連絡先を知らなかったんで、ハッキリ『知りません』と返したんですよ。
そしたら『△△の将来のためにも父親は必要だから、離婚を撤回して欲しい』と言い出したんです。
『もぅ関わりたくもないですから、すでに他人なのでそういう連絡もお断りします』と言い、以来一切の連絡はなくなりました。
やっと12年間の呪縛から開放された気分でしたね。

質問した人からのコメント

2011/6/8 21:40:54

降参 読んでいてかなりショックを受けました。
離婚され、とんでもない姑ともサヨナラされて新たな人生を歩んでいらっしゃる方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様、回答ありがとうございました!

ついに私の身にも私の知らぬ所で旦那の祖母によるとんでもない行動が発覚しました…

どんなに今はつらくても皆様のこれからの人生、素敵なものになります様に☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2011/6/711:34:34

昔同居してて、今は義実家を出ている友人が言っていたんですが・・・

宗教をやっていて比叡山に修行に連れて行かれたそうです。

あとは排卵日以外にセックスすると怒られたそうです。

sty********さん

2011/6/705:26:30

出来ちゃった婚だったのですが、その時から私のことは気に入らず、堕ろせだのごちゃごちゃ小姑と一緒に文句を言われ、もちろん結納も式も無しで現在7年目に入ります。
その間も挙げれば色々ありますが思い出したくもない…
実家に行った時も、汚い手で(飼犬を触ったら手を洗わず)、生後1ヶ月の赤ちゃんをベタベタ触りたくり、アレルギー反応を出させたり、『これ持って帰って食べない』と言った物は全て腐れている。(残飯処理)
籍を入れたときから、旦那に『あなたの両親の老後は絶対看ないから!もし看れと言うなら離婚!』と言ってあります。
とにかく義実家が嫌いでたまりません!
これを書いてるだけで動悸がします。
回答ではなく愚痴になっちゃってすみません。

hig********さん

2011/6/700:31:56

うちも週末には子供(8ヶ月)を連れて旦那の実家に遊びに行きます。
姑とは表面上は仲良しです。

旦那曰く、私と姑は似ているそうです。(人あたり、面倒見が良く、頼まれると断れない)

でも似ている分イラっとしちゃう事もあります。

お姑さんとは微妙な距離感を保つのがうまくいく秘訣だと思います。

なんだか回答になってなくてすみません(;ω;)

姑とのとんでもない出来事は、孫可愛さで姑が自分のおっぱいを私の子供に吸わせた事です。
しかも舅、義弟もいる前で…。
さすがに気持ち悪くて私も旦那もドン引きしちゃいましたよ。
勿論、帰ってから旦那に思いっきり文句言いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる