ここから本文です

夫が人身事故を起こしました。

sanjinooyatuwachokoさん

2011/6/712:00:22

夫が人身事故を起こしました。

現場は夜中の3時 住宅街の中央線が無い道路の坂道を下り、少し緩やかなカーブを曲がってすぐの路上に人が寝ていたそうです。1時間前まで雨が降っていたので 路肩が両方ぬれており、足を路肩 頭を中央付近 進行方向と逆向きで 上下黒っぽい洋服を着ておられて 街灯も暗かったので 主人は 水溜りにしか見えず、乗り上げて 車を降りてはじめて人だったと気ずいたといいました。すぐに救急車と警察に連絡しました。現場検証から帰ってすぐ 被害者の病院に駆けつけましたが、名前も知らなかったので 教えられないと言われ 面会できませんでした。被害者の方は意識不明の重態です。被害者の方やご家族がどれほど悲しく 苦しんで居られるかと思うと胸が張り裂けそうです。すぐにでも お会いしたいと思っていますが、警察と保険会社を通じて 気持ちが落ち着くまで来ないでほしい 気持ちが落ち着いたら連絡する 無理やり来ないでほしい。と言われ 事故から3週間 まだ 会えません。夫は何故 気ずいてあげられなかったんだろうと 毎日後悔しています。被害者のご家族には小さな子供もいると聞き なんて悲しい思いをさせてしまったんだろうと涙がとまりません。毎日面会の申し出をしてますが、まだのようです。 これから先 夫はどんな処分を受けるのでしょうか。夫は自分の車で人を傷つけたのだから 覚悟を決めていますが、同居している子供や孫の将来が心配です。私は夫になにがあっても支えて行くつもりですが、もしも 逮捕とかになったら、なんの罪も無い子供達が私達のせいで 思うように生きられなくなるのではと思うと 不安で押しつぶれそうです。夫はどのような罪でどのような処分になるのでしょうか。夫は仕事に行く途中で飲酒運転でも居眠り運転でもありません。20年間ゴールド免許です。スピードも25キロから30キロ位だったと言ってます。厳しい意見でも受け止めますので よろしくお願いします。

閲覧数:
905
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momo227799さん

2011/6/712:20:06

大変なことが起きてしまってさぞかしご心痛のことと思います。

交通事故は誰にでも起きる可能性があるものです、起きてしまったものは受け止めるしかありません。

旦那様はスピードも出ていませんし、道路に相手が寝ていたということでもありますから、重過失ではないと判断されるでしょう。

ただ相手が重態ということですので、それが今回の一番の問題になるでしょう。

人身事故を起こした場合には3つの責任を負う義務があり
「懲役や禁固刑及び罰金刑などの刑事処分」
「交通違反と同様に免許証に対して累積点数に対して効力の停止・取り消しが行われる行政処分」
「被害者に対する損害保証を行う民事処分」となります。

3番目の損害賠償は自動車保険で賄われます。
1番目と2番目は下記のサイトをご覧ください。

こちらに人身事故の場合の刑事処分例がありますのでご覧ください。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

質問した人からのコメント

2011/6/14 08:31:17

被害者の方が意識が回復されました。それだけでも 希望の光が見えてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

freeway0525さん

2011/6/721:53:57

横臥による交通事故調査を担当したことがありますが、黒い服で雨の日に人が道路に寝ていたら、人とは見えません。
例えば、顔が車両側に向いていたりメガネを掛けていて反射したりしていても判断はつき難いです。

ご主人が事故を起こされたことは、どんな事情であろうとも、やはり自動車を運転している以上は運転手の責任です。
死亡事故にならなかっただけでも良かったのではないでしょうか。

相手側への面談については、時間を掛けるしかありません。
相手側も自ら道路に寝ていたことを恥じているのではないかと思いますよ。

相手に気持ちを伝える方法は、口だけではありませんよ。拒否している人に強引に会うよりも2、3日毎に手紙でも書かれてみては如何でしょうか。

tutumi0146さん

2011/6/715:14:34

民事賠償ならば過失割合が発生します
夜間の路上横臥ならご主人の過失割合は50%が基本になります
カーブを曲がってすぐということなので事前発見が困難な状況と言う事が考慮された場合は40%程度になるかもしれません
任意保険に加入していればいずれにせよ、さほど大きな問題にはならないと思います

刑事罰は罰金を含めておそらく下されないのではないかと思いますが自信はありません

行政処分は相手の生死にも寄りますが、重罰を覚悟した方が良いと思います

いずれにせよ、今は言い訳したい気持ちをぐっとこらえて反省と償いの態度を示す事が良い結果を産むと思います

2011/6/715:05:51

ゴールドも、スピードも関係ありません。

でも、逃げなかったのはえらいです。
亡くなられなかったことも不幸中の幸いです。

おそらく、90日の免停、100万の罰金で済むでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。