ここから本文です

屋上のふちなどに落下防止用のためか、 小さな出っ張りがあると思うのですが、あ...

trainspot_sickさん

2011/6/715:41:00

屋上のふちなどに落下防止用のためか、
小さな出っ張りがあると思うのですが、あれの名前ってなんでしょうか?

閲覧数:
2,212
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxmyt122さん

編集あり2011/6/716:47:54

Yahoo!辞書を引用

《国語辞書

パラペット【parapet】
建物の屋上、テラスのへり、橋梁の両側などに設け、人の落下を防ぐ手すり・勾欄(こうらん)。》


Wikipediaを引用

《パラペット

陸屋根の周囲の立ち上がった部分。歩行者などの落下や、雨水が外壁に流れ落ちることを防ぐ。》


キャットウォークは別のものです。

Wikipediaを引用

《キャットウォーク (catwalk)
劇場や工場施設の上部、ダムや橋梁などの高所や大型貨物機、飛行船などに設置される狭い通路。猫走り。キャットウォーク (通路)》

質問した人からのコメント

2011/6/8 11:28:42

ご丁寧にありがとうございました
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2011/6/716:19:21

「小さな出っ張り」とはビル本体と別付けのものでしょうか?もしそうなら「キャットウォーク」と言います。転落防止と補修用の通路の役割です。屋上に限らず劇場などの天井近くに付いている細い通路など高所についている細い通路はキャットウォークです。家の軒下やビルと道路の間にある細い通路みたいな部分は「犬走り」と言いますけど・・・。

kiyotyan40さん

2011/6/716:14:09

パラペットのことでしょうか・・・
構造物の先端を保護するためのもの。