ここから本文です

国産車からBMW E46に乗り換えようと思っているのですが

nao********さん

2011/6/716:14:16

国産車からBMW E46に乗り換えようと思っているのですが

現在12年式Y34セドVQ2.5、走行距離約12万キロに乗っています。
そろそろ乗り換えようと思っているのですが、
候補はBMW E46Mスポーツ318iです。
こちらは11年式で走行距離が約8万キロなのですが、
値段は別として現在の日産車から乗り換えありと思いますか?
乗り換えるなら外車は初でBMは壊れやすいと聞くので不安があります。
現在のセドもたまに故障はしますが今のとこ走行に支障がでるような大きな故障はしていません。
車検もまだあるのでこのまま乗り潰すか今の内に替え直すか悩んでいます。
そこで国産から外車に乗り換えられた方、
またはBMに乗られてる方、
維持費なども含めてメリットデメリットなどなにか助言していただけると助かります。
くだらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opo********さん

2011/6/719:59:33

46は大きすぎず小さすぎず、絶妙なボディーサイズがオーナー達からは人気のモデルです。

基本設計は極めて丈夫に作られていますので、年式や走行距離はあまり気にしないで、メンテナンスの行き届いた個体を選ぶことがベストだと思います。出来ることなら割高ではありますが正規ディーラーで販売されている認定中古車であれば1年間の保障が付いていますし、定期的なメンテナンスを必ず正規ディーラーで受けていますので安心して乗ることが出来ると思います。
認定中古車以外で販売されている輸入車は、メンテナンスがされていない固体を多く見ますので特に注意して下さい。

46で心配な箇所は、ラジエーターなどの水周り関係やパワーウィンドウのレギュレーターが心配される箇所ですが、年式から判断すればモデル末期ですので対策部品に変更されている場合もあります。
また、BMWはモデル末期ほど信頼性が高く、車としての完成度が高い車です。

M-sportsは見た目はかっこいいのですが、足回りが硬いので注意したほうがいいと思います。
私も最初は46からスタートしました。事故で3年ほどしか乗れなかったのですが、その間のトラブルは皆無でした。

質問した人からのコメント

2011/6/8 00:26:48

降参 回答ありがとうございます。
自分の候補の11年式とはモデル末期になるんですね。
勉強になりました。
ではおっしゃられてる通り、故障の多い箇所は何か改善されてる可能性があるという事でしょうか?

知恵袋を利用するのは初めてで返事の書き方がわからないものでこちらから失礼します。他の回答してくださった方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yna********さん

2011/6/719:59:44

y34から乗り換えだと満足しませんよ!小さいし内装もy34の方が良いです!やはり部品も高いと思います!5シリーズは好きです!

com********さん

編集あり2011/6/717:44:50

BMW 3シリーズE30~E36~E46ですね!
318だとE36の頃まではエンジンや電装関係、ボディー(内張り剥がれ)などトラブルも多かった気がしますが
E46からは性能も作りも更に良くなり(エンジン、ミッション、電装系)トラブルも減った気がしますよ!
いろんな外車を見てきましたがBMWだからだとかメルセデスだからとかは関係無いと思います
新しくても壊れます
ただ、勘違いされないほうがいいのは、新車が何れ中古車となるように、機械ですので「消耗」や「痛み」は必ず発生します
その車にどれだけ情熱、お金、をつぎ込めるかではないでしょうか?
デメリットは部品の消耗が早いこと(パッドやローター、ベルト等)、、パワーウィンドウ関係も多いですね!
乗り方や、保管方法、メンテナンス条件で大きく変わると思いますが
外車は、一つのステータスであると思います
維持費やトラブルを気にされるなら国産車の方が良いと思いますが
外車に乗る楽しみは又違ったものがあると思います(決して見栄ではなく)
是非BMWを手にされ「駆け抜ける喜び」を御体感下さい。
きっと貴方のカーライフが変わる事と!
※と言う私もBMW Funで、46/318にも乗りましたよ!
デメリットも修理/メンテナンスし調子よく又走り出すことで解消され
どんどん愛着が湧いて来ると思います!

eru********さん

2011/6/716:32:19

自分が乗りたい車に乗ったら?
輸入車初でも関係ねぇべ。

うちの嫁は去年免許取ったばっかで、ニュービートルの左ハンに乗ってるし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる