ここから本文です

叔父伯母といとこ家族への引き出物について

rac********さん

2011/6/717:38:39

叔父伯母といとこ家族への引き出物について

東京で今夏に結婚式を行うことになり、引き出物について悩んでいます。

伯母(60代)
叔父夫婦(50代)
従弟(叔父夫婦の子供 20代)
従妹(叔父夫婦の子供 大学生)
の5人を招待しているのですが、従妹(大学生)以外の4人が一緒に住んでいます。

この場合、引き出物は何個必要でしょうか?金額についても悩みどころです。
友人には3500円相当の風鈴と1000円程度の引き出物を渡す予定です。


○A案
招待状は伯母に一通、叔父家族に1通で出したので、
・伯母に一個(7千円相当?)
・叔父家族に一個(1万円相当?)

○B案
いとこも成人しているので、
・伯母に一個(5千円相当?)
・叔父夫婦に一個(7千円相当?)
・いとこにそれぞれ一個(友人と同じもの)


私が考えつくのはこれくらいなのですが、どうでしょうか?
教えて下さい!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
815
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2011/6/814:57:48

下の方に同じく、招待状1通につき引出物1つで良いと思います。
他の親族にどのくらいの引出物を用意するのかが分かりませんが、伯父一家4人で10000円とすると、伯母1人で7000円は少し多いのかしら?と思います。
地域性や親族間の習慣もあるので、ご両親に相談されることをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/6/717:43:36

招待状ごとに準備でしょう
個別に招待状だしているなら個別に準備
連名で出しているなら1通に1つが基本だと思いますよ