ここから本文です

軽登山、トレッキング

azt********さん

2011/6/718:16:39

軽登山、トレッキング

高尾山口→高尾山頂→城山山頂と歩いて来ました。
軽登山やトレッキングと聞くと気軽な装備・服装で楽しめると思っていました。

高尾山の山頂ではスズメバチの様な大きな蜂が沢山いました。目の前を通過^^;
子供も少し恐がっていました。

いくらトレッキング・軽登山と行っても蛇や蜂に出くわす確率は有りますよね?
そこで、どのような対策をされていますか?
また、安全第一に山を登りたいのですが、有ると便利な救急セット見たいな物を教えて頂きたいです。

レインウエアー・ザック・登山靴はお店の方の薦めで購入したのですが、他には何も有りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1q********さん

2011/6/815:21:26

白の手ぬぐい一本あれば、頭に巻いて通過。
最悪、血止めにも使えます。
あと、香水の類いはNG。蜂が寄って来ます。
スズメバチに限りませんが、いきなり襲って来ることはなく、威嚇行動があります。
それに遭ったら素直に回避。

救急セット。
ポイズンリムーバ(注射器の針無しみたいなもので毒を吸い出す)。
山用品店やDIY系の店で売ってます。ネットでも売っています。
蜂だけでなく、蚊やブユの類いにやられたときも効果あります(痒くなりにくい)。
スズメバチではなくミツバチなどのように針を残すタイプに刺された時のためにトゲ抜き。
夏山では蛾やダニなどにやられることもあります。鱗粉やダニそのものを取るために幅広の粘着テープ。
これは切り傷にも使えます。
あとは抗ヒスタミン系の塗り薬でカユミ止め。
全部揃えて、ポーチにまとめて入れておくと便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2011/6/807:37:24

高尾山頂には樹液を出す木に毎年今頃からスズメバチが集まるので一部にロープが張られて注意書きの札が設けられます。

スズメバチは巣を守る習性から巣から半径10mのテリトリーを犯すと攻撃してきます。刺す場所は黒いものが多く衣類とは限らず頭や眉なども狙われます。山を歩いていて巣がどこにあるかなんて簡単に判りませんからやはりさされた場合の対処を考えておいた方が賢明です。

ハチの毒は水に溶けやすいため、蜂に刺されたらまず傷口を流水でよく洗い流し、傷口から毒を絞り出したあとウナコーワA(坑ヒスタミン剤入りステロイド系)などの軟膏をぬります。万が一15分くらいで息苦しくなったりした場合はショック症状なので急いで医者に見てもらいましょう。

※ヘビに関してはヤブや沢などを歩かない限り噛まれるようなことはまずありませんがもし噛まれたら即病院です。

typ********さん

2011/6/722:35:34

特にないですが、黒のウェアを避けるぐらいです。救急用品もキンカンと痛み止めぐらいです。蜂に出会ったら、刺激しないよう、その場を去ります。経験的には蜂はテリトリーからはずれれば追いかけてくることはないです。あと蜂は上下の動きを見るのが苦手だそうなので、さっと姿勢を低くして逃げるのが有効と言われています。

kaz********さん

2011/6/720:42:47

それはスズメバチではなく、クマンバチです。
刺されば痛いですが、クマンバチは攻撃的ではないので、ほっておけば自分の縄張りから出てこないので気にしなくて大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/6/720:16:09

気にしない相手にしない、ふり払わない。

服としては黒物は着ないくらいですね。

蛇も向こうから逃げます。マムシなら自分が避ければ良い。

逃げなければ軽くストックで触れば逃げますよ。怒らしてはいけません。

蜂もそっとしましょう。追い払って怒らせなければ大丈夫です。

追い払うなら確実に殺す気でやらないと、

網で採る程度でしょうが、ストックなどは逆効果でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる