ここから本文です

新幹線の料金 検索について! 母が姫路から遊びに来ることになったんですが、時...

sho********さん

2011/6/720:43:34

新幹線の料金 検索について!

母が姫路から遊びに来ることになったんですが、時刻表を調べるつもりで
「ナビタイム」を見てみると

経路113:52⇒14:30(38分) 5,440円 乗換回数:0回

13:52発 姫路 14:30着 福山 2,520円

ひかり559号 博多行 38分
指定席 2,920円
自由席 2,410円

と、検索結果が出ました。

そこで、「ナビタイム」以外にも「ジョルダン」等で調べても 5440円 指定席 2,920円と!

そこで質問なのですが、そもそも検索結果って、指定席優先で表示されるんでしょうか?
母が来るのに勿論、指定席を購入してあげてもよいのですが、金曜のお昼過ぎ(6月17日の予定)で自由席で座れないほどなんでしょうか?

どうか、詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
584
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/6/721:00:20

そもそもJRの特急料金と言うのは、指定席が原則で、自由席はその分安くしていると言う制度です。
ですので、指定席を優先としているソフトは、その原則である指定席を優先表示しただけのことでしょう。
駅から時刻表のように自由席を優先表示するソフトもありますし、るるぶの検索サイトのように、自由席、指定席などの表示を切り替えることができるソフトもあります。

検索システムなんてどこも同じなんて思わないようにしましょう。

本題ですが、その区間だと自由席でも問題ないとは思います。ただ、思いがけなく混んでいて、と言う場合、混んでいるからと指定席に移っても、指定席も既に混んでいる可能性が高いので、あまりおすすめできません。

予め、指定席の空席の状況を見て、空席があまり残っていないようだったら、自由席も混んでいる可能性があると考えて、指定席を買ったほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/9 15:52:17

笑う たくさんの皆様、ありがとうございました。
指定席の様子を見て・・と記載頂きなるほど!と思ったのでgkasy5さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

新幹線に乗る機会が無かった為、アドバイス頂き本当に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2011/6/722:31:45

必要な料金券は
特急列車は指定席=特急券、自由席=自由席特急券
急行列車は指定席=急行券+指定席券、自由席=急行券
という感じで『特急列車は指定席が基本』なので指定席を中心に表示します

なお、自由席でもし混んでいたらトイレに立つことができませんよ(空いてるなら別ですが)
まあ38分ぐらいなら大丈夫かもしれませんが、のんびりきてほしいなら指定席が無難でしょう。

akk********さん

編集あり2011/6/721:00:10

検索結果が指定席優先である理由は、特急に乗るということは指定席が原則だからです。

現在のように特急にも自由席車両が連結されているのが当たり前の時代しかご存じない方にとっては信じられないかもしれませんが、その昔、特急がまだ本当に特別な列車だった時代には、特急には自由席などなくすべて指定席でした。
ですから、特急料金といった場合は原則として指定席の料金のことであり、自由席の場合は(指定席の)特急料金から値引いた「自由席特急料金」ということになっています。

nor********さん

2011/6/720:51:40

検索ソフトによりけりです。私は「駅前探検クラブ」を使っていますが、自由席で表示されます。ひかりはこの区間なら、自由席でも大丈夫だと思います。広島や九州へ行くひとは、のぞみに乗りますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる