ここから本文です

カメの甲羅って、感覚があるのでしょうか?家で飼っているカメが、時々、甲羅を(...

mi7********さん

2011/6/722:40:41

カメの甲羅って、感覚があるのでしょうか?家で飼っているカメが、時々、甲羅を(プラスチックの?)岩にこすりつけたりしています。かゆいのでしょうか?時には甲羅をたわしなどでこすってやるといいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbd********さん

2011/6/814:22:54

miさん
先ずはカメの生態を知れば対処も間違わない事に繋がりますので、少しお付き合い下さい。

カメの甲羅の表面の甲板は人間に例えると爪の様なもので、表面の甲板に感覚はないですが、その下の甲羅は脊椎骨と肋骨の複合により出来ているため、神経や血管も走っていますので甲板の下には感覚がある、といえます。

先に人間に例えると爪、といいましたが、人間は爪が伸びます。これがカメにとっての甲羅の脱皮です。

表面の甲板と甲板が継ぎ目の様になっていますね。おそらくここは下の甲板に一番近い場所ともいえ、神経や血管が近く、この部分に刺激を与える事はカメにとって痛覚を伴う可能性が高いです。

さて、質問者様の個体の甲羅の擦り付け行為ですが、これは他回答にもある甲羅の脱皮と、甲羅の内部細菌感染の二つの可能性があり、健全な飼育下ならば前者の可能性が高いです。

甲羅を擦るのは、表面にコケなどが付着した際のみにしてあげて下さい。

その際も刺激をなるべく与えない様にする必要があり、硬いブラシ類は危険といえますので柔らかいスポンジや綿棒などが無難です。

参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「亀の甲羅 痛み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2011/6/818:49:19

↑dbdb924さん、有難うございます。参考になりました。

脱皮です。(もしくは脱皮を促しています)

カメさんの甲羅自体に感覚があるかは分かりませんが、甲羅の下には消化器官がありカメさんが機嫌が良い時に触ってあげると気持ち良さそうにしています。

タワシでも良いですが、軽くこすって下さい。
古い柔らかい歯ブラシ・綿棒等が良いです。
餌を与えた後(排泄後)に、洗面器の中で甲羅をこすればよいです。

blo********さん

2011/6/800:51:00

亀の甲羅をくすぐってみて下さい。嫌がって暴れるはずです

kam********さん

2011/6/722:48:53

甲羅を岩に押し付けるのは脱皮の促進のためでしょうが

甲羅にももちろん感覚はあります

甲板部分は人間で言う爪で出来ているため感覚はありませんが

継ぎ目の部分には感覚があるようです

彼らも甲羅がかゆいときもあるでしょうから

そこは愛嬌だと思って接しましょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる