ここから本文です

新卒で塾講師になるメリットは無い? 現在は、大手学習塾から内々定をいただい...

LAZさん

2011/6/800:34:56

新卒で塾講師になるメリットは無い?

現在は、大手学習塾から内々定をいただいています。
教育が一番やりたいことだったので、その点に関しては、非常に満足のいく就活でした。
しかし、ま

だ就活を続けています。
その理由は、大きく分けてふたつあります。

ひとつは、自分は世間でいうAランク大学院生なのですが、やりたいこととはいえ、一流大を出て塾講師でいいのかなという変なプライドがあります。
もちろん、やりたいことをやるのが一番でしょうが、周りが大手金融機関なりに内定出ているのを見ると、羨ましく思ってしまい、結局内々定出てからもまた大手を見始めています。

もうひとつは、題名の通り、塾講師は新卒でやるべきものかという点です。
塾講師なら中途でやることが可能で、新卒で塾で働くメリットってあるのかなと考えてしまいます。

本当は、塾講師をやることが一番楽しいのでしょうが、一流大学院卒というプライドと、新卒で塾講師をやるメリットが分からないなど、色々と考えを巡らせてしまいます。

実際に働いている方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
12,143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zug********さん

2011/6/801:19:11

よほどのカリスマ人気講師にでもならないかぎり、生涯賃金や社会的地位で後塵を拝することになります。そんなの関係ない、耐えられるし、やりたいことをやりたいし、後悔もしないと自信を持って言い切れるのなら塾講師でもいいと思いますが、ちゃんとした所に就職したほうがよいと思います。

>新卒で塾で働くメリットってあるのかなと考えてしまいます。
私も塾講師のアルバイトをしていたので、正社員の様子はだいたいわかりますが、昼間の時間は自由に使える一方で、帰宅時間は遅く、家族とのすれ違いがあるようです。低賃金で、昇給やスキルアップも望めません。好んでやるような職業ではないと思いますが、大丈夫ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾講師 の求人情報(172,308件)

《伊賀上津駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着...
  • 株式会社セア教育研究所 桐が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
塾講師スタッフ
  • SEIKI COMMUNITY GROUP ゴールフリー西向日教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 京都府向日市
イーアイデム
<未経験OK>個別指導(中学生の塾講師)
  • 湘南スクール 葉山校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 神奈川県葉山町
塾講師JAPAN
事務STAFF 〈未経験歓迎 〉学習塾で事務員さんデビュー 週...
  • 河合塾NEXT 本町教室
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【塾講師】個別指導
  • Dr.関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区祐天寺
塾講師STATION
【早稲アカ個別の講師】教え方は生徒との会話メイン好きな...
  • 早稲田アカデミー個別進学館松戸校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県松戸市松戸
マイナビパート
【短期間OK】家庭教師・塾講師・学校教員
  • 株式会社イスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜5,000円
  • 神奈川県横浜市港北区
ガクバアルバイト
《佐那具駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着で...
  • 株式会社セア教育研究所 阿山校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
《江戸川台駅》教室長候補【事業拡大中 未経験者歓迎 充実...
  • 株式会社皆幸 城南コベッツ初石教室
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 千葉県流山市
転職ナビ
小学生対象の塾講師 週1・1コマ~ 子どものやる気を引き出...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県伊勢崎市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/1009:36:46

日本では、新卒でしか就きにくい仕事(企業)、新卒以外でも就ける仕事(企業)があります。
また、新卒で行った方が顧客に価値の出せる仕事、新卒以外の方が価値の出せる仕事があります。
塾講師は、この組み合わせでいくと、「新卒以外でも就ける」、かつ「新卒以外の方が価値の出せる」仕事でしょう。

まず、あなたご自身のことを考えるなら、
一旦は、塾講師ではなく、給与が高く、社会人としての教育制度の整った企業で仕事をして下さい。
そういった企業は、高学歴の新卒しか就職しにくい企業です。
なぜなら、
・途中で退社する人が少ないので、人員補充の必要が少ない
・自社の社員に比べ、他社社員は教育されていないため、(広い意味での)レベルが低いと感じる
からです。
そこでの仕事で結果を出してから、塾講師になる方がベターです。

塾講師としての給与の期待値と、上記のような企業での給与と比較すれば、
ハイリスク・ローリターンです。
満足度の高い授業が出来る良い講師になって、給与がトントン、
もし生徒に満足してもらえず、結果がでなかった場合、当然給与は低いでしょう。
また、塾講師では転職先が限られてしまいます。
しかも、転職後の給与は、転職前の給与を引き継ぐ企業が多いので、
転職しても(少なくともしばらくは)低い給与のままです。

給与が低いのは自分1人のうちはいいですが、
結婚し家族が出来てお金が必要になったとき、どうしますか。
一旦、一般企業で結果を出してからならば、そちらに戻る道も残されています。

次に、顧客である生徒のことを考えてみましょう。
机上の知識だけよりも、実体験と結びつけて話せた方が
迫力のある良い授業になるのは明らかでしょう。

また、もし塾講師として良い授業が出来るようになったとしても、
新卒で塾講師になった人が
生徒に進路相談されたとき、塾と学校しか世間を知らない人が
的確な答えが返せると思いますか。
小中学生向けなら親御さんに、自信をもってアドバイスできますか。
わたしは思いません。
少なくとも、私自身は、「教師だけやってきた」「講師だけやってきた」という人々から
進路やキャリアについて良いアドバイスをもらった記憶はありません。
「偏差値の高い大学、学部に行け。」というだけでした。
今、考えれば、偏差値の高い大学に行かせるのが彼らの仕事であるという以前に、
彼らは世間のことを知らないから、アドバイスできなかったのでしょう。
おそらく、あなたの周りの講師もそうだったから、今、悩んでいるのではないですか?

少し遠回りになるかも知れませんが、
焦らず、一旦は世間的に優良と言われる企業に就職し、
将来良い先生、そして良い父親(母親?)になって下さい。