ここから本文です

日本はいつ頃から借金大国になってしまったのですか?

うめすっぱいさん

2011/6/806:01:10

日本はいつ頃から借金大国になってしまったのですか?

なんで予算が無いのに使うのでしょうか。

普通の家では、考えられません。

サラ金で破綻する人も多いし、日本人って借金が好きな人種なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

編集あり2011/6/905:11:43

日本は借金が少なすぎる国です。
金融機関は国民の金融資産を預かっていますが、それを誰かに貸付運用しなければ金融システムが崩壊してしまいます。
誰かが使わなかった資金を、使いたい誰かが借金して使う事によって経済は回ります。
日本の政府・企業・家計の合計金融資産は約5500兆円、負債は約5300兆円で、政府のみで見ると資産は約500兆円、負債が約1000兆円です。
政府がこれだけの負債超過にも関わらず、国家全体で資産超過になっているのは、誰かが金融資産を大量に保有しているからです。
日本では主に家計であり、家計は金融資産が約1400兆円、負債が約400兆円です。
金融機関には莫大な資金余りが発生していて、バブル崩壊以降は政府がそれを使ってきた事になります。

現時点で政府が金融機関に借金を返した所で、返された金融機関はその資金を「誰か」に貸さなければなりません。
不景気で企業も家計も借りない状況が20年間続いてる結果、日本の金融機関は次々と政府に資金を貸し出し、現在でも「借りて返す」が可能になっています。
もし金融機関の資金を政府以外の誰かが使った場合、資金余りがなくなって政府は借りられなくなるでしょう。
この場合、企業か家計という事になりますが、仮に企業か家計がこの莫大な資金を使い出すと、当然に日本の消費はその分伸びてGDPも成長し、政府の税収も増えるため政府債務の純減に入れます。
国家全体で見た場合、企業・家計が借金を増やし、政府が減らしてバランスを取るという図になるわけですが、その状況を作るために20年間政府は資金を使い続けたのですが、不景気脱出に失敗し続けています。

企業や家計は自分のみを考えてればいいですが、政府は国家全体の事を考え調整役を果たす必要があるので、普通の家に置き換えて考える事は間違いです。
政府支出が1兆単位で動くという事は、日本のGDPを1兆単位で動かす事が出来るので、日本のGDPを縮小させないために使い続けてると言ってもいいです。
日本の家計が莫大な金融資産を持ちながら、負債が殆どない事からもわかるように、世界と比較すると現在の日本人は堅実すぎるほど堅実で、借金の少ない国民であり、クレジットカード会社なども商売のしにくい国です。

日本より少ない借金額でデフォルトしたアルゼンチンや、危機に陥ってるギリシャなどと比較した時、日本が未だに持ちこたえているのは経済規模の違いではなく、国家として資産超過を守り抜いているからです。
日本の金利は世界的に見ても超低金利ですが、低金利ということはそれだけ銀行が「資金を借りてくれ」と言ってる証拠です。
普通に考えて借金の多い国は金利が高くなります。

民間(企業・家計)が負債(消費)を増やせば、公共(政府)は支出を削減し、民間が負債を減らせば、政府が増やさなければなりません。
現状は民間の過剰な貯蓄のため、政府が過剰な消費を続けていますが、民間が消費を過剰に増やせば(好景気→バブル)、政府は緊縮財政をして増税する必要が出てきます。

質問した人からのコメント

2011/6/9 05:55:34

年金を使い込んだり、暴力団に生活保護をしたり、原発に膨大なお金をかけたり、そのくせ老後の保障もしてくれない政府では、貯蓄に走るのは当然です。消費させたかったら、安心して消費できるシステムをつくらなきゃ日本は変わらないのじゃ…。
回答下さった両者の方、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/6/807:53:37

バブルがはじけるまではそうでもありませんでした。
しかしバブルがはじけた22年前のあの日から変わってしまいましたね。これは個人と同じです。つまり一度生活水準を上げてしまうとなかなか下げることは難しいのです。国も同じで「前年これだけの予算だったから同じくらいはほしい。不況も一時的だから一旦国債で賄おう」なんて甘い見透しだったのです。
そしてこれが一番問題なのですが、「単年度予算」が憲法で決められていますから「繰越金」はもてないのです。そのくせ借金は繰り越して積みあがる一方・・・誰が考えても今のようになりますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる