ここから本文です

機内に子供用のハサミ(プラスチック製)は持ち込めますか? 全日空を利用します ...

han********さん

2011/6/811:53:48

機内に子供用のハサミ(プラスチック製)は持ち込めますか?
全日空を利用します
子供の暇つぶしに子供用ハサミは持ち込めますか?
初めてのハサミで刃物というかそういうのはなくてすべてプラスチックでできています
紙しか切れません
ハサミがだめなのは知っていますがこういう子供用のハサミも持ち込めないのでしょうか?

閲覧数:
3,890
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/6/812:40:02

こんなのですよね?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/thrive/aphasami.html


航空法で

「凶器 鉄砲、刀剣その他人を殺傷するに足るべき物件」

の持込が禁止されています。違反すると100万円以下の罰金。

X線検査にひっかからないから持ち込める可能性は高いです。

そしてもしこのハサミ風おもちゃを持ち込んだことがバレて、万が一警察に逮捕されて、裁判になっても、殺傷能力があるとは言えないから有罪にはならないんじゃないかな、とは思います。これだったらボールペンの方が殺傷能力は高いだろうから。

だけど、ANA独自の規定じゃありませんし、カウンターで相談したら「念のために預からせてください」と言われる可能性が高いです。
「いいです」と断言できる物でなければ「いい」とは言わないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/8 12:58:17

画像とおなじものです
形ははさみですしかばんに入れたら子供に見つかれば出せ出せと泣きわめくので
おいていこうと思います
画像つき なおかつ丁寧に答えてくださった方をベストアンサーにさせてもらいますね
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/6/812:35:12

材質によるものではなく、形状によっては持ち込み制限外となるものがあります。

http://www.mlit.go.jp/common/000135595.pdf

こちらのリストの下の方にある、凶器のハサミもしくは幼児用ハサミの項をご覧ください。
ただしこの場合、紙が切れるのであれば、明らかなおもちゃとは考えにくいです。

こちらのリストはあくまでも国交省が定めた基準です。
実際に判断するのは現場で検査する人間ですので、それによっては不可と判断される場合もありますので、持ち込まない方が賢明かとは思います。
私自身、手荷物検査場ではかなり嫌な思いをしていますので・・・・・・

y_t********さん

2011/6/812:26:58

我慢させる事も覚えさせましょう。
機内に乗れば子供用のアメニティも頂けますし、どれ位飛行するのかわかりませんが、
飛行機の清掃は、現在クルーも手伝っております。
仮に紙を切ってちらかして降機された事を考えて下さい。
それでもゴリ押しする様でしたら、自分がモンスターペアレントの要素がある事を自覚して下さい。

tsu********さん

2011/6/812:05:06

プラスチックだと、手荷物検査で引っかからないので、可能です。

が、悪用されるとも限りません。

あくまでも、教育の面からも、安全に航行するためにも、無理せず、預ける荷物にお仕舞い下さい。

you********さん

2011/6/811:55:58

無理だと思います。鋏がプラスチックであっても殺傷能力はありますから。