ここから本文です

母の遺品の服が大量にあります。皆さん、亡くなった方の遺品ってどうされているの...

tri********さん

2011/6/813:56:50

母の遺品の服が大量にあります。皆さん、亡くなった方の遺品ってどうされているのですが?形見分けとか、人を集めてされますか?人を呼んで分けるほど高価ではないがまだ使えそうなもの、って残っている家族が

普段にしようしていいものでしょうか。あと、アクセサリーなど古いデザインなので新しくつくりかえたりしたいのですが、アイディア、もしくはそれを請け負ってくれるところ、知りませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/814:24:17

うちも祖母が亡くなった時に古い着物などが沢山ありましたが、もったいないけど処分しました。
喪服などは田舎にいる祖母の義妹(祖母の弟嫁)に着てもらおうと送ったりしましたが、大半はしまっている間に変色したりシミが出てしまったりしたので、処分しましたね。
アクセサリーの一部は私も貰いましたが、いつかリフォームしようと思ってとってあります。
ちなみにジュエリーのリフォームは、普通に街のジュエリーショップなら大概引き受けてもらえますよ。
もちろんリフォーム専門の宝石店もありますので、タウンページなどで探してみてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2011/6/814:31:00

納骨の四十九日の法要で・・・
孫の私にすべて押し付けられました(笑)。

私(50代)はお祖母ちゃんが大好きだったのでアクセサリーも大切に使っています。
服などは処分したけど。

お祖母ちゃんにもう一度会いたいです。

たとえ、私が死んですべてがゴミになってもそのときはそのとき♪

hub********さん

2011/6/814:10:01

遺品の洋服ですが、主人の弟(独身)の場合は形見分けに欲しいと言って下さった方にお好きなものを持って行ってもらって、残った物で主人が自分で使いたいと思ったもの以外はすべてリサイクルショップ行きでした。
自宅と義弟の自宅が飛行機でも1時間半以上離れているため、全てを持ちかえることなど不可能でしたし、持ち帰ったところで譲る人もいなかったし・・・

また、義祖母の場合は和服が多かったので、大半はお知り合いの方に形見分けで譲ったそうです。

遺族が普段着として使用するのも特に問題ないと思いますよ。

ジュエリーのつくりかえは宝石店などで相談されるといいと思います。
買ったところ以外でも引き受けてくれますよ。

she********さん

2011/6/813:58:18

うちも高価じゃなかったけど
あんまり着てなかった服は知り合いや親せきにあげたりしましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる